行政書士から拡張業務へ

基本資格行政書士を活用して代書屋からの展開

街づくり実証事業に向けて

 何とか起きて、頑張って久しぶりに朝から出勤する。頑張って、起きたのは調子が良い時間より数時間遅かった。大谷翔平の記者会見を見て着替えて食事が出来た。焼きそばの残っていた分の半分をレンジして食べた。

 7時過ぎに出勤する。1時間遅い。雨が強く降っていた。一体いつになったら穏やかな春の日が訪れるのか。

 強い雨音を聴きながら、沢山の郵便物を確認して、急ぐものを取り出した。さいたま市の住民税の督促状であり納付期日が今日になっていた。住民税はきちっと、毎月納付してあるので、始業時間になったら電話して問い合わせしようと思う。

 昨日の市役所での居住支援協議会に関わる、市役所のメンバーの人事異動情報を頂き、その確認を行った。加えて、国土交通省への補助金申請の事業計画などの渡された申請内容を読み込む。

 それらをPDF化して、居住支援法人メンバーに送信して情報共有を計った。溜まっていたメールを確認した。

 長男から、ものづくり助成金及びIT導入補助金の打ち合わせ日程や内容について確認して置くように依頼があってその検討資料を探したが見当たらない。今後、必要な協議機会を定期的に設置する必要があるので、毎月中間地点である名古屋辺りで宿泊をしながら時間を取ろうと思った。

 成年被後見人が入院している和泉市内病院の相談員から電話があって、転院に関する日程等の打ち合わせがあった。病院側が希望する28日は他の病院への対処が必要であり、4月1日にして貰った。

 死後事務手続きを行わなければならない案件が放置されていて、既に亡くなって2週間経過してしまった。今週は、一杯詰まっていて困った事になっている。

 午後から、大阪商工会議所に向かった。昼に出て、途中にコンビニに立ち寄って昼食を頂いた。無かった食欲も十分に戻った。カレーを頂いた。少し多めだったが、無理して掻き込んだ。

 1時半から開始されるセミナーに間に合った。多くの企業との連携によって、街づくりを実行させようとして、福岡県の企業連携によって組織作られた公民連携機関による経過や活動歴を面白く学習した。

 その上で、大阪商工会議所が中心となって、URなどの地域モデルを活用して実証事業への参画を呼び掛けていた。

 これから、事業体が出来て協議会主体の実証事業を行って行くので、沢山の吸収する情報があって整理しながら自分達の活動に役立てて行きたい。

 会場を後にして外に出ると、金銭管理契約していた契約者が亡くなったので、今後の手続きについて居宅介護支援事業者から相談の連絡があって打ち合わせを行った。

 明日は、任意後見、遺言、死後事務の公正証書作成の最終原案を提示する予定があり、加えて委任状による戸籍謄本を取得したいと思っている。