行政書士から拡張業務へ

基本資格行政書士を活用して代書屋からの展開

業務の再確認

 下書きしていた、文章が消えた。もう一度書く意欲は無くなった。簡単にメモだけはして、毎日の記録を残す事にした。

 午前中の事務所での作業は、大阪府への介護及び福祉職員の処遇改善補助金申請書を作成した。既に提出したが、大阪府からの資料を見ながら修正指導を受けて作成した。

 事務委任を受けている施設入居者の、協会けんぽに対する傷病手当申請書を作成して請求を行った。

 親族が成年後見審判申立を行っていたが、メッセージが来て15日に家庭裁判所にて面接があって、終わったが全く分からないことだらけで、今後、色々と教えて欲しいこともあると思うので宜しく、とあった。

 実は、その成年被後見人の実姉が私が成年後見人を担っていた方で面識があった。その実姉の申立人だったが、順送りで今度は娘さんが成年後見人となった。

 今後は、株式の相続や実姉から相続した不動産の売却などのサポートを依頼されている。

 遺言書の検認手続きへの支援を依頼されて、委任状を得て関係市役所へ行って戸籍謄本などを受け取ったりサポートして来た。郵送で大阪家庭裁判所に手続きを取ったとの事で、不足の資料があるか問い合わせを行ったが、担当者が休暇で返事が後日になるとの事だった。

 成年後見人に就任している成年被後見人の5月のケアプランがケアマネジャーから郵送されて来た。報酬改正が行われたので、契約書及び重要事項説明書に代理署名を行って、郵送した。

 昨日から続いている、出産直後で未だ母子とも入院中の方へ、市役所からの依頼で19日退院に向けた居住確保支援の困難な作業に、菊ちゃんの誠意ある動きで確保がなった。

 その菊ちゃんは、がんサバイバーだが今日は定期検査だった。ここ4,5回の検査で良い数値を記録されて、苦しい抗がん剤投与や放射線治療がパスされている。このまま完治されれば良いな、と願っている。この日も、良い数値だったとの報告に嬉しい。

 午後、昼食後外出する事にした。三輪さんと二手に分かれて、紀陽銀行と三菱UFJ銀行にてそれぞれ入金手続きをした。

 その後、散歩がてら近くの千林商店街に行った。しかし、火曜日で商店の半数以上はシャッターを下ろしていた。活気のない商店街を散歩して、先日のミシュラン発表があって、星一つを得た「とんかつ藤井」の在処を確認した。今日は休みだったが、機会を得て食べに来るつもりだ。

 戻りながら、汗を掻いて喉が渇いたので、Starbucksに入って、喉を潤してケーキを食べた。レモン味のシューのようで非常に美味しかった。

 この後、スーパー銭湯に行った。体重を計測したが不摂生しているので、ドンドンと太って行っていた。

 死後事務委任をされている方が亡くなって、そのご遺骨を故郷である鹿児島県出水市の親族の元にお届けする事になっていたが、予定を立てて25日頃に向かいたいと思って親族に電話をしているが、出られないので連休明けくらいに変更になるかも知れない。

 葬儀保険に加入した泉南の和泉市居住者への訪問して、市役所の親族のいない高齢者向け死後事務と民間の葬儀会社互助会の契約の整理をする約束なっていて、今月中の訪問を目指して日程調整をしている。

 明日は、顧問社会保険労務士が午前中に奈良県大和郡山市から来られる。