行政書士から拡張業務へ

基本資格行政書士を活用して代書屋からの展開

二つのzoomで

 消滅都市のリストアップ報告を見たが、隣の門真市が入っていて驚いた。故郷の宮城県を見ると、県第二の都市石巻市や気仙沼市が入っている。復興で努力している南三陸町が入っていて、住んでいる人のやる気を削いでいる気がする。

 今日は、午前午後ともzooにて長時間過ごした。午前中は、9時半から11時半までの予定で、藤井聡太将棋八冠の師匠である杉本昌隆八段のセミナーだった。私は、大きな気持ちを持って藤井聡太八冠を包み込む感覚を持っているので、大好きな先生だったので大きな楽しみを持って迎えた。

 それなのに、何度も確認したはずなのに朝出勤して仕事を始めても10時半のスタートを思い込んでいた。zoomのテストをしようとURLを送って来た主催者からのメールを確認すると、9時半スタートと気付いた。

 慌てて、やっていた仕事を途中で切ってzoomのアクスに移行した。何となく、馴染まない緊張している様子が見てとれた。

 中小企業経営者対象の保険会社主催であるので、その目的に見合った内容にしようと苦労しているのが分かった。ただ単に、藤井聡太八冠との関わりを話すだけでは失格だと思ったのだろう。

 21才の藤井聡太八冠を、若手新卒に置換して、関わりあったお話しをする。エピソードを若手社員を採用した場合の話題に置き換えて話しをする。

 途中で、隣市の人権相談室から電話が入る。先日、相談があった案件の相談室で面談する予定がキャンセルになった報告だった。それに合わせて、以前支援した方のその後の報告を受けたりして、zoomから離れていた。

 杉本八段のお話しは、いつもの軽妙洒脱が影を潜めて、迫力が無かったのでzoomから離れても惜しいとは思わなかった。

 最後までこの調子だったので、眠ってしまったようだ。気付いたら、司会者が最後の締めの挨拶をしていた。本当に残念だった。自分の将棋人生や藤井聡太八冠との関わりや同じ弟子の室田伊緒女流三段の話しを聞きたかった。他の棋士のお話しも聞きたかった。無理して、若い世代の身勝手な勤務態度や無責任な言動に理解を示した様なお話しは聞きたく無かった。

 最近のセミナーは、如何に若手社員を繋ぎ止めるかや辞めない職場の作り方など、無茶苦茶な社員に対する馬鹿馬鹿しい内容が多くなった。こんな事やっていたら日本は消滅する国になってしまう。

 午後もzoomがあるので、お昼はマンションに戻らなかった。三輪さんに、弁当をご馳走になった。うなぎ飯のおにぎりと卵焼きや天麩羅のおかずで、美味しく頂いた。食事が終わると、時間を惜しんで補助金事業の申請書作成に取り掛かった。始まるまでに余裕があったので、没頭していた。

 突然、大阪府から処遇改善の申請資料が届いていない、との連絡だった。不味いと思って、そのチェックに移行した。そうすると、今度は大阪府の居住支援の手続き関係の電話があって打ち合わせが終わって時間を見るとzoom始まる前に5分だった。

 慌てて。zoomのURLが送信されていたメールを探して接続した。先日、理事に勧誘頂いた障害福祉事業者の全国組織の理事会だった。正式の選任は、5月の総会にて承認されてからの話だが、仮の理事会として参加した。

 自分がこれまで経験のした理事会の雰囲気だったは無くて、よく言えば和気藹々で皮肉でも同じ表現だろう。しかし、初めての情報が多く会員数は全国1000を超えている様だ。これからの事業や運営なので大きな可能性を秘めている。

 5時迄、2時間の会議が終わって大阪府への提出資料を大急ぎで作成して、封筒に入れて近くのコンビニで投函した。そのまま、イオンモール内の銀行に行って入金して戻った。

 取り寄せたお米が届いた。最近のパッケージに驚いた。美味しいとの想起は無い。