行政書士から拡張業務へ

基本資格行政書士を活用して代書屋からの展開

老人の失敗続き

 余りにも、年齢が引き起こした私的などうしようもない事件を思い出し、冷や汗が出てしまう。

 新水俣駅から4時間後新大阪駅に着いて、トイレに寄った後の満席の待合室にて、奇跡的に座れた。三輪さんが迎えに来るのを待っていて、視界に三輪さんが現れたのでサッと立って一緒にエキナカに向かって喫茶した。

 一息ついて、駐車場に向かう途中でたこ焼き屋に寄って二人前を購入して駐車場で食べた。そうして、いつも車に乗る時に常に背負っているバックパック置く位置に何の気無しに手を伸ばすとあたらない。

 エッと思って、可笑しいと探しても見当たらない。その時には、大事な全財産とマイナンバーカードが入っている、大きめの財布はスーツのポケットに入れいたので、少しは冷静だった。

 それにしても、計測して5Kg前後のバックパックを背負っていなかったら気付きそうなのだが、長時間新大阪駅の相当な距離を歩いたのに気付かなかった。

 どこで置いたまま忘れてしまったのか記憶がない。そのない記憶をまさぐって、多分、喫茶したエキナカの席に置いて来たのだろうと結論付けて汗かきかき慌てて向かった。その時点では、きっとあると確信していた。

 もし無かったら、手続きをしないと行けない。大事なものは、社員証や士業の証明書などと実印に近い印鑑、士業の職印などの重要なものが頭に浮かぶ。名刺や多くの資料など。スケジュール表や電話や面談の記録が書いてある大判のノート。

 幾つかの鍵類も入っている、と思いながら目的のエキナカ喫茶室に到着して、座っていた席を遠目に見れる位置に着いた。もし、私の大きなバックパックが置いてあれば、その席は空いている筈なのだが、お客様は座っていた。

 席の向かいの、お店の方に聞いたがJRに聞く様に言われた。外に出ると、三輪さんからメールが来た。車の中でのどこかにあったかな、と期待を持って読んだが、内容は私を迎えに行った待合室から喫茶室、たこ焼き屋、駐車場迄のバックパックの記憶だった。

 その最初の待合室の事を思い出して、あの時に席が空いていて座った時にバックパックを下ろして、リクライニングの様に背中を倒した。そうして、三輪さんが迎えに来た時にスクっと立ってそのまま立ち去った。

 つまり、バックパックを背負っていない。入場券を購入して、改札口を抜けて待合室に向かった。入り口近くに座ったので、入り口を入る前に座った席が見えた。

 満席なのに、空いている。ホッとした。中に入ると、置いてあった、確かに私のバックパックだった。

 チカラが抜けた。すぐに手に取って、背負う感触が心地良い。改札を出て、三輪さんにメールして報告しホッとした返事に足取りが軽くなり早くなった。

 一大事に至らずに。いつもの事ながら三輪さんのアドバイスに、何度もお礼を口にした。

 昨日、ご遺骨を届けた時から私の失敗が記憶されていた。迎えに来たご遺族の車のナンバーを見た時に、何故か熊本県なのに鹿児島ナンバーなのだ、と思った。

 それまでは、鹿児島県出水市と何度も書いて居ながら、出水市は熊本県だと言う認識になってしまって、

 「ここは、熊本県なのに車のナンバーは鹿児島なのですね。」

 と、間違った事を言ってしまった。

 当然の事ながら、ここは鹿児島県ですと訂正された。

 そうして、恥の上塗りで、出水市は鶴の飛来地として有名なのは知っているのに、車の中でご遺族に話しの糸口として、

 「出水市は、白鳥の飛来地として有名だからですからね。」

 と言うと、すかさず、「鶴」だと修正された。そうして、鶴の丹頂鶴やなべ鶴などの種類と特徴も教えてくれた。自分の知識の浅さを悟られてしまった。その事が、滞在中心を占めていた。

 そうして、ホテルで朝を迎えた翌日にそれらを打ち消す笑い話が生じた。

 10時チエックアウトする時に、新幹線の駅までタクシーをフロントに準備を依頼した。その時のエピソードだった。内線で、

 「タクシーの予約をしたいのですが。」

 「ハクスウの追加ですね。」

 「ハクスウって何ですか。タクシーの予約ですが。」

 「あっ、タクシーですね。」

 訳のわからん奴だ。

 若い、ボソボソと言う新人の様だった。受話器を置いて何でハクスウなんて言うのか考えて見た。

 「ハクスウ」って「宿泊数」の事だと直ぐに気付いた。しかし、「タクシー」が「ハクスウ」と聞こえた理由が、と考えてはたと気付いた。私は東北宮城県仙台市の生まれ育ちで、俗に東北弁で訛りがあって、聞く方は九州は熊本県人なので、タクシーがハクスウに繋がった。自分でも苦笑した。

 そんな色々あった出張は、終わって明日からのGWでも、多くの仕事は待っている。

 最後の付け足しは、新幹線の中で昼食をする積りで乗車する前におにぎりとおかずを購入して乗り込んだ。広島駅を通過した頃に手を付けた。おにぎりにしたのは、手違いで散らかす事がないからだ。無事、トラブルもなくおにぎりを食べておかずのひじきの煮物を半分食べて袋にしまった。

 その袋に飲み物の残りをしまおうと思って、袋の扱いに失敗して中にあったおかずのヒジキの煮物が入っているパックが飛び出して床に転がった。中身のヒジキや大豆、硬い豆腐などが床に散らかった。やっぱりやったか、と思って散らかったものを足で纏めた。

 本当に情けない姿を曝け出す人間になったものだ。