行政書士から拡張業務へ

基本資格行政書士を活用して代書屋からの展開

自家製麻婆豆腐を創る

 いつものように出勤しても、中々、仕事に手が付かない。

 メールをチェックして、いつもは表題だけ見て削除したり開封しているが、今日は興味を持ったメールを少し多めに読み込んだりしてかなりの時間を過ごした。

 特に、このムラゴンの多くの人のブログをいつもより時間を掛けて読み込む。特に、初めての方のブログに興味が湧いて遡って読み込んだ。

 私の一つの趣味だが、名もなき方の人生の軌跡を知るのが大いに興味があって、ブログから目を離せなくなる。

 思い返せば、小学校の時から戦国武将の物語が好きで図書館に数多く出入りしていた。次の展開が待ち遠しい、あの頃の記憶が蘇る。著名人でも、誰もが知っている勝也された時期より幼少期や晩年時代の事を知りたくなっていた。

 目を止めた方の文章は。その記憶を蘇らせるブログだった。ただ、日頃の平坦な記録を残すブログでは無かった。表題に興味を惹きつけられて、最新のブログから遡って読み進めた。

 他者から見ると羨望の眼差しを送られる家庭環境と誰もが目指して教育に莫大な時間とお金を掛けて、掴みとった最難関の資格と勤務に就いたご子息と義理の娘さんとの羨ましい生活。

 しかし、表面では知ることの出来ない多くの課題が生じて、その対応にブロガーを日々悩ます。

 普段では知ることの出来ないハイクラスの家庭の悩みも、知れば、自分達とあまり差のない、年齢や他者との関わりに益々身近に感じてミステリーよりも、次の課題に興味が尽きない。

 世間の環境も、避ける術もなく逆に直接襲って来るコロナ禍は誰にでも平等で、ただ、有能な優秀な勝組が手にしたドクターと言う地位が、直接、矢面にたたざるを得なくて、その被害をモロに受ける。

 年齢も、誰にでも平等に襲って来る。老化は勿論、認知症などとの戦いも平等な確率で襲って来る。

 勿論、親族との関わりや知人友人、近隣との関係も避ける訳にいかない。世間体と言う言葉と関わりのない生き方は、上流社会で生きて行くには断つ事はそう簡単ではない。

 その日々の行方を忌憚のないブログに残していた。読み進め、ついには1時を経過するに及んで、目が疲れて思い切って離れた。

 そこから続けて、ほかの方のブログに目を通す。引き込まれる方の、今日はどうなったのか、と思いながら何人かのブログを読ませて頂いた。

 言葉を入れたいが、余計な言葉は不要な個人的に闘っているので、手を進めなかった。匿名でのブログなので、多くの方が真意を述べているので、その方達の性格や生き様を知って自分の生き方や考え方に生かしている。

 その様な時間を4時間くらい過ごした。後、2時間で昼を迎えるので慌てて、仕事に向かった。明日、締め切りの大阪府居住支援補助金申請の、最終確認と様式の点検をして明日の午後には申請する手筈を整えた。

 最後に、いつものYouTubeで音楽を聞いてマンションに戻った。午後から、外出したかったが、思いつくのは雨を凌げるアーケード日本一の3k天神橋筋商店街のそぞろ歩きかスーパー銭湯だったが、コロナ禍も気になって断念して横になっていた。

 夕方、食事の準備をした。朝は、食べる事の無かったカップ麺にネギをぶっ込んで、鴨ネギ蕎麦を頂いた。昨夕に残ったおはぎを持参して出勤したので、直ぐに少しずつ食べてしまった。

 昼は、そんな事で残り物を簡単に食べて済ませた。

 そうして、夕食である。豆腐が賞味期限今日までとネギが大量にあるので、麻婆豆腐を作る事にした。ネギの微塵切りをして、豆腐を出してフライパンに油を入れて、冷凍室から取り出して準備していた豚肉をフライパンに入れてニンニクを入れ炒めた。

 豆腐を入れて、麻婆豆腐の素を取り出そうとしたが、見当たらずに探すのを諦めた。自家製麻婆豆腐の素を作る事にした。中華味の素、砂糖、酒、味の素、味噌と醤油を投入して、微塵切りのネギを入れた。程よいところで、味を見た。

 中華味を少し入れ過ぎて、醤油を足した。なんと、麻婆豆腐の素と遜色の無い味に仕上がった。辛いのは苦手なので、ラー油は餃子の為に準備してあるが避けた。美味しく、ご飯茶碗一膳を頂いた。