行政書士から拡張業務へ

基本資格行政書士を活用して代書屋からの展開

60年振りに、瞼の母と再会演出したが

 訃報が続いた。一つは、スマホのニュースに飛び込んで来た、ブライダルファッションの先駆者桂由美さんの訃報だった。私が駆け抜けた人生で知った方がここのところ亡くなっている。スキージャンプの金メダリスト笠谷幸生さんも先日、亡くなった。

 歌手の佐川満男さん。相撲の曙関も逝った。よく本を購入して読み漁ったNHKアナウンサーだった鈴木健二さんも亡くなった。テレビドラマでよく見た俳優の寺田農さんの印象も強くある。落語家林家小染さんも高校時代にテレビでよく見ていた。歌手の中曽根美樹さんも亡くなった。そうして大女優の山本陽子さんも消えてしまった。

 指揮者小澤征爾さんも逝ってしまった。ファンの南沙織さんの旦那さんの篠山紀信さんも亡くなってしまった。

 今年だけで、これほど多くの印象に残っている方が亡くなってしまった。これが、同級生や知人などが次々と亡くなったら、次は自分だと思って暗くなってしまう。

 続いて、後見センターから訃報が届く。印象が強い方で、当初、私が医療機関からの依頼されて生活支援が求められて、入院した旦那さんが不在となった認知症初期症状の奥さんの生活維持に就いた。

 暫くして、旦那さんが亡くなった。相続手続きをサポートした。再婚同士だったので、亡くなった旦那さんの相続手続きを開始した。未だ、そに手続きの経験が無く顧問司法書士の全面的支援で処理した。しかし、相続人が相続放棄して相続人と血の繋がっていない奥さんに相続が集中する事になった。

 しかし、その手続き開始時点で、一人の相続人が相続放棄を翻して相続を受ける事を申し出て来た。顧問司法書士と協議してその対応する手段の策を練って実行する。各種死後手続きのうち、火葬納骨供養などの対応を求めて了解を得て業務の軽減がなった。

 この時の、顧問司法書士が発した相続人への各種文章などが、自分の経験財産となった。

 そうして、完全な認知症者となった奥さんに関わっている医療機関から、成年後見人就任の要請があって、協働して進める事となった。問題は、成年後見審判申立人である。本人が完全な認知症患者なので、市長申立か親族申立になるが、ご本人の言葉では生まれたばかりのお子さんを置いて駆け落ちしたとの事だった。

 成年後見審判申立を医療機関が進める事になって、取り寄せた戸籍謄本を見せて頂くと、お子さんは生存している様だった。ダメ元で、戸籍謄本にある娘さんの住所地に手紙を送った。

 大分経過してから、娘さんから返事が来た。電話でお話しして、ご自宅のある隣の県庁所在地で会う事になった。高速道路で2時間近く掛かって、ホテルロビーで面談した。

 どうやら、私の手紙を受け取って周辺の人に相談したら、怪しいので調べてから対応する様に言われて、市役所や地域包括支援センターに連絡して、私の素性や信用性を電話で問い合わせたようだ。

 信用できる様だ、と知って会う事にを決断したようだ。娘さんは、

 「自分が物心ついた時に、親族からお母さんは死んだと聞かされていた。」

 と言う。

 現状をお話しして、申立人となってもリスクが低い事を説明した。成年後見審判申立人になって頂いた。無事、後見審判が下りて私が当初は後見人として業務遂行に携わった。しかし、段々と体調を崩し在宅生活が厳しくなったので、医療機関から施設入所の検討を求められた。

 ご本人の意思を確認して、在宅生活の継続を後見人として決めた。しかし、徘徊が激しくその対応は昼夜を問わず頻繁の起こるようになって、私の対応が心身的にも物理的にも厳しくなった。担当者の変更を決めて、私の手は離れた。

 60年振りの親子対面を演出したけれど、それが私の中では、やった!と思ったがご本人の気持ちはどうだったのだろうか。

 会った時には、母親と一緒に住んで面倒を見たいと言っていたが、亡くなった事にを告げて死後事務手続きの相談をした後見センター職員に、予想外の返事があって、職員がショックだったようだ。

 さて、午前中はいつもの時間に出勤して、大阪府居住支援連携促進事業補助金申請書の作成を行って、最後のチームへの了解を貰うメールを作成して、12時に大阪府庁に申請書を送信した。

 午後から、銀行二箇所巡ってから東大阪市の相続相談者に、裁判所から求められた相続の株式所有証明書資料を届けた。

 戻りながら、大阪市の高齢者やその家族の介護・福祉・保健各種相談を受ける地域包括支援センターと連携する行政出先機関である総合相談窓口のブランチから、同居する兄弟が認知症である家庭への支援依頼があった。

 状況の説明があったが、再度、ご本人の意向確認して、求められれば訪問してメニューを示して、支援することを伝えた。

 東方の事は、行政関係機関から紹介されたとの事だった。良い




口コミは嬉しい事だ。営業や周知活動をしなくても、間断なく相談が広域から来るので信頼信用失わないように、自覚して対応したい。