行政書士から拡張業務へ

基本資格行政書士を活用して代書屋からの展開

思惑ハズレ

午前中は、通常勤務した。

この連休中は、どこへも予定がない。何も、老後の財産を維持しようと思っているわけではないので、美味しいものでも意識して食べで行こうと考えていた。GWの新聞の折込チラシを見ると、百貨店での物産展や和食料理店での美味しそうな海鮮料理などが目に付いた。

この9連休の間に行くお店を2箇所決めた。今日の昼食は京阪百貨店の九州物産展にてイートインができる長崎県の「ちゃんぽん」に決めて、向かった。

思ったより、お客さんは多くなくて少しの時間並んで、臨時に作られた席に着いた。「上ちゃんぽん」にした。税別で1500円だった。写真を見ると、具が海鮮がわかる程度の違いで、高級食材が載っている訳ではない。

そんな風に思っていると、注文の品が運ばれて来た。スープを飲む。味が、自分が知っているコクがない様な感じがした。それが、グルメ番組でレポーターが壊れたスピーカーの様に何度も口にする「優しい味」と表現するのか。

ほんのりと海鮮の味がして、薄い。具に手をつけ始めた。自分が好きな味は、安いちゃんぽんか、とも思った。端を進めるに従って、違うと思った。長崎県出身の菊ちゃんだったら、ハッキリと言うだろうと思いながら、期待外れの思いをしながら食べ終えた。

この百貨店の物産展には、その物産展のたびに来て設置されるイートインで最上のものを注文して食べているが、この物産展に合わせた最上メニューの様にしっくり行かない味にいつもがっかりして、席を立つ。

唯一の絶賛して、3000円以上の代金も高くないと思ったのは、東北物産展での秋田県比内鶏の親子丼だった。こんな美味しいものができるんだと。数年前の感激が今でも残っている。

最初、食べる前に値段を見て親子丼に3000円以上も支払う決断に迷った。しかし、これだったら安い、と思った。

そこから、予定通り霧島ツツジ🌺の鮮やかな京都の長岡京市に向かった。予定では1時間程度で着く予定だった。連休中であるし快晴に混雑を覚悟した。車の中でも暑いがクーラーを入れるほどではない。窓を開けながら走行した。事務所では、昨日から27度設定の冷房を入れている。

駐車場がうまく見つからずに、霧島ツツジの会場である長岡京神社の敷地の周りを回って、やっと敷地内に駐車出来た。

そこから、神社を参拝して池の外周を回った。以前、相当前に来た時には、余りの壮大さに驚いたが、今日は既に大半の花は枯れていて残念だった。僅かに陽当たりの悪い場所に咲いているのが残っているだけだった。

敷地では、猿回しが来ていて観客が沢山取り巻いていた。美味しいものも見当たらずに、汗が吹き出すので早々と小一時間で退散した。駐車場は、最初の30分は無料で30分毎に300円だった。なので、300円で済んだ。

戻りながら、途中、スーパーに寄ってアイスクリームを購入した食べた。

戻って補数を見たら6000歩弱だった。できれば、連休中は毎日どこかに出かけて歩きたいと思っているが、明日からまた天気が悪くなりそうだ。

私が東京で勤務していた時は、子供も小さくてGW中は、何処かに連れて行った。時に、社会の教科書に出てくる場所に連れて行く事が多かった。奈良県や京都に来た時には、新大阪駅に着いた時に大雨が降り始めて翌日の神戸、二日目の京都三日目の奈良とその雨は降り続く。最終日の奈良でも止まず、自転車で周遊する計画はオジャンだった。

奈良から京都に向かって、下車した時に激しい雨は止んだ。そのまま、京都から東京に戻って来た。

この時もGW中だった。長野県の妻籠宿から徒歩で街道を歩いた時もそうだった。

しかし、その記憶が子供にあって、雨の思い出より日本の知らない土地に行った事や、東大寺や平安神宮、奈良の石舞台などの教科書に出てくる場所に行った事が学校で自慢だったようだ。

全国に保養所があって安く宿泊出来た事が、気軽に出掛けられた。グループ会社に旅行会社もあって優遇されていた。

午前中は、社員への4月分の給与明細を作成してメールで通知した。後は、メール受信したもので重要な内容の点検や読んで考えたり、何か新たな事業に繋がらないかアイデアを生み出す事に時間を使っていた。社会課題をビジネスで解決すると言う基本的考えに沿った考えを踏襲している。