行政書士から拡張業務へ

基本資格行政書士を活用して代書屋からの展開

出張から戻っても、仕事三昧

 疲れた。本当に疲れた。菊ちゃんの代わりに出張したはいいが、色々と案件が発生してその対応で疲れてしまった。




 上京している最中に、鹿児島県出水市の方から新幹線で移動中、サミットに出席中に、と何度も電話があって、大阪在住の叔父さんの急死に対する依頼内容を告げて来た。

 今日の帰阪時の新幹線の車内でも電話があった。車内なので取るか取らないか躊躇してから、電話に出た。

 ご本人は、病で入院していて手術を控えて病床にあったのを連絡をとった警察官から聞いていたので、その気持ちを汲み取って出た。

 自分は手術するので娘さんと連絡を取りながら以後のことは対処して欲しい。現金などの貴重品の在処、叔父さんの形見。そうして亡くなった叔母さんの位牌を仏壇からとって、自分の家に届く様にして欲しい。最後に、叔父さんの遺骨も本家のお墓に埋葬したいので、自分の家の方に頂きたいです、と言われていた。

 勿論、以前にお話しした様に、火葬や各種手続きを私の方で責任を持って行うと返事した。

 「佐藤さんにお願いしていて良かった。」

 と言われて、私も良い方から依頼を受けて良かった、と思った。

 しかし、ご遺体は救急搬送された病院から、現在は警察署に安置されていて、入院中の鹿児島県出水市の姪の本人確認が必要との事で、手術が終わってからにして欲しいとの要請に応じる事となって、1週間以上経過後となった。直ぐに受け取る事が出来るかと思ったので、知人の葬儀屋さんにお願いしていたが。慌ててその旨を伝えた。

 そんな新幹線車内でのやり取りが一段落して、いつの間にか眠ってしまった。異常に体調に違和感があった。

 新大阪駅に着いて、夕飯として駅弁を購入した。福井県のカニ飯にした。一昼夜停めていた駐車場から、2時約束の門真市の三井住友銀行へ冷たく強い雨の中を向かった。

 三井住友銀行では、成年被後見人の口座を見つけて再発行して貰って、キャッシュカードの再発行もお願いした。それを受け取りに行った。簡単に手続きを終えて、近くのスターバックスに立ち寄って、ケーキをテイクアウトした。

 マンションに戻って、新幹線の中で鹿児島県出水市の姪から依頼された内容を実行するために、日常支援していた社会福祉事業所の担当者に何度も時間を置いて連絡したが、出ないので駅弁を少し食べて一眠りした。

 起きてから、何度か連絡するも出ないのでメールにして、風邪薬を飲んで寝た。

 目覚めて起きて時刻を確認した。何と翌日、詰まり今日の朝5時1分だった。こんなに眠っていたのだ。

 今日は、車で数時間の病院で、救急搬送された成年被後見人の倫理カンファレンスに出席する。風邪を引いていたら、病院内なので出席を拒まれるかも知れない。

 こうして、ハプニング続きの出張は、幕を閉じた。