行政書士から拡張業務へ

基本資格行政書士を活用して代書屋からの展開

最悪のバースディプラン

とんでもない事が続いた。今日は三輪さんの誕生日で、お祝いをどうしたらいいのか考えていた。折角、企画しても断られたりするので、慎重にタイミングを計ってその方向に持って行くのが、大変だ。

 今回は、最近食べていない肉を食べる事にした。三輪さんも肉が大好きだ。私が体調を崩して食欲が無くなって、徐々に食べる事を以前に戻して来た。

 食べられない時もあるので、その時は回避して来た。私の中で一番最終チェックはステーキだと口に出していた。なので、ステーキが美味しい店を選ぼうと検索をかけて予約する前に、三輪さんに私の為でもあるので、とステーキを食べる合意を得た。

 ここでステーキと言えば、神戸牛肉だが今回は近江牛にして検索を掛けて、落ち着いたら雰囲気の店を決めて電話で予約の連絡をして。何と、団体客で満席で断られた。

 焦った。三輪さんの誕生日の前日だった。抑えは、何度か行っている会員でもあるニューオオタニ大阪の「藤尾」があるので、誕生日当日の今日の午前中はその仕事?が行ななければならない事だった。

 大阪ではトップブランドで、東京の「銀座スエヒロ」は記憶の残っているが、大阪も「スエヒロ」はしゃぶしゃぶの発祥の店として著名な梅田にある大きなお店だった。そこにネットで予約を入れて、確定の返事が来た。ここだったら、恥ずかしくない決定だった。

 これで、予定が立てられるので、途中にある資料を届ける約束があった天満の弁護士事務所に、今日の5時前に届けるメールを入れた。そうして、午後一番に事務委任契約をしている委任者へのテレビを持って行く連絡を施設に送った。

 夕食のステーキがあるので、簡単に昼食を摂って、寝屋川市の施設に向かった。先日、持って行ったテレビはケーブル不足で映らなかった。今日は、バッチリだった。布団を被って不貞寝しているのは、今日で解消だった。

 次は、寝屋川市役所に向かった。傷病手当の申請だった。処が、駐車場について申請書を確認すると、「協会けんぽ」の文字が見えた。どうやら、先日、申請して高額医療費と勘違いしたようだ。医療には詳しくない者の哀れさだった。

 気を取り直して、ゆうちょ銀行へ行ってATMで入金手続きを代理で取ったが、納付書に住所が無くて受付されなかった。この後、三菱UFJ銀行で振込手続きを取る。

 いよいよ、梅田方面へ向かった。途中、セブンイレブンに寄って、公共料金の支払いと公証役場にて公正証書作成時の、私の求められている住民票と印鑑証明を取得した。

 そこから、十数分の弁護士事務所へ向かった。ナビで住所を入力して、その近辺に駐車してダンボール箱を持って住所地にあるビルを探した。ウロウロしたが見つからない。その住所地にあるのは天満駅と駅ビルホテルキャッスル、京阪百貨店などでビル名が見当たらない。聞いても分からない。30分も探し歩いて、クタクタになった。

 三輪さんが弁護士事務所の検索を行った。何と、不親切な名刺だ。ネットでの検索ではホテルキャッスル内の4階だった。クタクタの汗まみれで何とか目的を達成する。

 残りの作業は、スエヒロにてステーキを食べるだけだった。いつもの大阪駅前第一ビル地下駐車場に停車させて、近くのスエヒロ本館に向かった。遠方から見るとビル全体がシートで覆われていて工事中のようだった。

 ビル前まで行くと、完全に工事中で営業はしていなかった。予約してその確定連絡の印刷物を確認した。なんたる事だ。記載されている電話番号に電話した出ない。三輪さんに調べて貰うと大阪駅の反対側にもう一つお店があるようなので向かった。徒歩で20分は掛かってやっと着いた。

 足が痛い。離れた処から見ると薄暗い。張り紙が貼ってあった。何と、喪中につき臨時休業だと書いてある。とんでもない事だ。悩んでいる暇はない。阪急32番街のレストラン街に行く事にした。

 神戸牛肉のお店があったので、行こうと思ったが数多くのお店で唯一満席だった。諦めきれずに31階に上がって店の前まで行った。入口に今日の予約は終了して、後日のご利用を勧める言葉が並んでいた。

 お肉が食べたい一心で他の店を見て回った。28階の土佐料理のお店何と入った。疲れが、どっと出て来た。

 何という、三輪さんのバースディプランだ。