行政書士から拡張業務へ

基本資格行政書士を活用して代書屋からの展開

契約しました。負債一括返済立替。

遂に決行した。危険が満載の契約だ。救いは、地域包括支援センター、社会福祉協議会、介護支援専門員の立ち会いだった。しかし、いざとなった時には、何の効力も無い。ただ、確かにそのような契約を確かに結んだ、と言う事実証明だけで返済に焦げ付いても代替で支払ってくれる訳ではない。

 気候は暖かかったが、強い大粒の雨が降っていた。午後3時と言う遅い時間にの約束だった。契約当事者の家は車で1時間ほどの位置にあった。12時過ぎに三輪さんが迎えに来て、近くのイオンモールへ行って。昼食である。いつもの4階ではなく、三輪さんが遅い朝食を食べたばかりで、食欲がないと言うので2階の庶民的フードコートに行った。

 私は、初めてここのリンガーハットの海鮮たっぷり、長崎ちゃんぽんと餃子を頼んだ。三輪さんは、築地銀だこのたこ焼きを注文して食べた。

 腹ごしらえした所で、出発した。結構、雨が強く降っていた。早く着きそうだったので途中、セブンイレブンで一休みして時間調整を行った。

 約束の3時ピッタリに着いた。立ち会い人4人が、丁度、外にいて車庫に誘導してくれた。家に入って座ると同時に、あれ程、敵意をむき出しにしていた奥様が柔和な顔を見せていた。これまでも約1年間、家賃をはじめ電気水道ガスなどの公共料金を集金に来ても、旦那さんの病気を前面に出して支払わない。

 電気水道などの公共料金の督促や停止については、殺す気かと言って停止などを回避する。医療費も入退院を繰り返す旦那さんの費用を払わない。督促や訴訟などの通知が来ても支払わない。旦那さんは、一般の方の年金より多くの年金を受領しているのに一体何に使っているのか。何もかも支払わない、そうの上、自分も結構前年金を受領しているのに、食費だけは削れないだけである。旦那さんは、寝たきりで、奥様が金銭管理を行っていた。

 立ち会った人が、奥様の通帳を見せて下さい、と言っても無いと言って見せない。旦那さんの年金を自分の口座に入れて、老後の資金にしているのだろうか。

 何にしろ、部屋に入った途端に多くの請求書を出して説明を始めた。待ってました、と言う感じだった。本来は、契約を結んでから実務に入るのだが、高齢者では問題なければ言う通りにするのがスムーズに進展するだろうと思って、奥様主導に任せた。

 全容の9割程度は把握した。その上で、契約書の説明に移った。私が、金銭管理を受任すること。その際、未済額約200万円超を私は一括して支払う。旦那さんの通帳とキャッシュカードを預かる。2ヶ月毎に入って来る年金で、家賃、水道光熱費、電話代、医療費を支払い、残った年金額から毎月定額の金銭管理料金を頂く。その上で、残った額を建て替えた金額の返済充当に繰入れる。

 私の予想では、毎月6万円返済で3年は付き合いする事になる。長いけど、入金を抑えているので、旦那さんが生存している限り返済が滞る事はない。実務は、当初私が行うが少しずつ移管するつもりだ。

 一定の金額をこのような形で地域貢献事業に使う基金を作りたいと思っていた。不動産のサブリースも検討しているが、これも将来有望な事業になるのではないか。

 処理手順や預かり証など説明して渡した。約1時間の作業だった。家賃ももう少し低廉な住居に転居する予定で、それに寄って私への管理料分が捻出される。

 終わってから、立ち会った人たちを残して、相談者宅を辞した。そして、強く求められていた携帯電話の未払い2台分26万円余りを途中でATMに立ち寄ってその額を引き出して、既に支払い期限を切れていたが、コンビニに立ち寄ってダメ元で支払い手続きを行った。手数料660円追加で取られたが、無事支払いが出来た。

 そうして、その旨を連絡すると、凄い、通話可能になったと喜ばれた。瞬時に対応出来た事に驚いた。今日の仕事は、これでお仕舞いなので、かなり遅くなったがスーパー銭湯に向かった。

 さてと、この福祉事業と並行して民間事業者からの同じ様な相談事が遭って、適用するかどうか検討していた。しかし、最初の内容と異なっている事実が大事な事で知ったので、悩んでいる。どうするかわからない。ただ、これまでも何とかしてあげようと思った気持ちを利用されて、負債を抱えていた会社を買い取ってから、分かってその負債を抱えて政策する羽目となった。

 また、育成するつもりで社員に通帳と印鑑を預けて一定に縛りを掛けて任せたが、その縛りを無視して1千万円近くを失ってしまった。報告も謝罪もなく、辞めて遠方に逃げて行った。

 もっと沢山の失敗をしている。この相談者は、藁を掴むつもりなのは分かるが、当初の負債金額が倍になっている。売上の入金がなされる通帳とキャッシュカードを私が管理すると条件など全て受け入れると言う。しかし、相手が言っている収益が違っていたら、どうしようもなくプランが成り立たなくなる。債務だけわたされる羽目になる。

 なので、無理と言う返事を早くしないといけないので、明日、そのようにする事にした。

 詐欺と言えば、朝来た詐欺メールに危うく引っ掛かる所だった。新しく借りた大阪市鶴見区内の事務所の電話料金支払いがなされていない、と保証会社から通知が来て支払ったばかりなので、その記憶が残っていた。

 【続きは明日へ】