行政書士から拡張業務へ

基本資格行政書士を活用して代書屋からの展開

塩っぱい秋刀魚は仙台出身にはショック

朝一で、やっとケアマネジャーから送って貰った被後見人の通帳を確認した。成年後見人を受任したはいいが、被後見人を支援しているケアマネジャーから通帳が見当たらないとの連絡を受けていた。

 成年後見監督人の司法書士と協議して、最初の財産目録の報告を伸長して貰うように家庭裁判所に上申する事になってその文面を後見監督人に送ったが返事がない。

 其れと入れ替えに、ケアマネジャーから通帳が見つかったとメールが来て、遠方なので郵送したと連絡が来て、受け取った。その中身を見て驚いた。

 着いた4通の通帳のうち2通は、繰越の印が押印してあって使用済みで不要の通帳だった。メインの通帳はあったが、不明と言われていたもう1通のメイン通帳が見えない。そしてもう1通は特殊な通帳で要不要の判断はできない。困ったものだ。

 そんな事をしている間に、菊ちゃんが来た。今月は治療に為に週明けから1週間の入院だということで、業務を依頼したのでその打ち合わせに来た。いつもだが、今日は丹波🌰栗を茹でて持って来てくれた。

 自宅を遠く離れて独居で暮らしているので、皆さんが気にしてくれて何かと気遣ってくれている。

 この仕事の会話中に、当社の最高齢のヘルパーさんの話になった。私より9歳年上なので81歳だろう。私が58歳でこの大阪に来て介護事業を始めて直ぐに、私が開設したヘルパー養成校に入学して来た。

 それからが、大阪のおばちゃんの本領を発揮して、自分の収入さえ多くなればいいとやりたい放題。法令違反というか、ルール違反等言うか倫理観もなくそれで誰もやりたがらない仕事や利用者を相手に実務では相当な貢献をした部分もあった。

 裏表が激しく、私のというか会社の足を引っ張って苦渋を舐めたこともしばしばだった。事件を起こしてこともあった。とんでもない違反行為を起こして平気な顔をして、どうしようもない人物だった。

 毎月40万円前後は稼いでいた、当社随一の稼ぎカシラだった。月平均30万円としても年間360万円。10年で3600万円。20年で7200万円だ。23年なので総支給額は8000万円は超えている筈だ。

 現在のヘルパーさんでは常勤で月額50万円の支給を超える男性ヘルパーさんが存在している。働く姿勢が半端ではない。女性でも、40万円を遥かに超えるヘルパーさんも数人いる。出来るだけヘルパーさんには多くの還元をしている。

 稼いだ額の6割は還元している。ヘルパーさんの業務に対する1時間当たりの保険料収入は変化がなく、事業者がどの程度還元するかによって収入が決まって来る。私の場合は、丼勘定なので、適当だ。でも、一般的な介護事業所よりは多い筈だ。

 それは、私を始め間接部門の人件費はそれぞれの人材が独自の働きで収入を得ているので負担が軽微だ。自主自立精神で勤務して貰っている。

 そんなお話しをしている間に時間は経過して、11時になった。無理無理PCにて、宅地建物取引士の受験勉強を始めた。不得意分野の問題を行ってので、半数程度の正解数だった。

 一旦、マンションの部屋に戻って昼食を摂る。余裕なく、直ぐに出て大東市の奈良県境のリハビリテーション病院へ向かう。1時間程度で病院到着する。直ぐに、昨日、電話をくれたMSWを受付で呼んだ。出て来て、

 「わざわざ来院して頂き、ありがとうございます。直ぐにご本人をお連れしますのでお待ち下さい。」

 そう言って、病棟に急足で向かった。

 暫く、して患者を車椅子で連れて来た。早速、企業の健康保険から解雇されたので国民健康保険への継続手続きをする為の書類作成に移った。

 時間が、病院側の時間が掛かり、ウンザリする程だった。そんな時に、当の患者は当然だがただぼっとしていて、病院のMSWや私たちが動いて何とかしようとしているのと対象的なので、生活歴を知っているので腹立たしさを感じていた。

 それが仕事とはいえ、どうせ動くなら貧しくも清く正しく努力を積み重ねている方の力になって動きたい。何を聞いても、

 「分からない。」

 と、憮然とした言動を吐く人間に自分の力は使いたくない。自業自得の思いをしてからでも遅くはない。そんな思いをしながら。何とか目的を終えた。午後3時になっていた。

 次は大阪法務局に向かう予定だったのだが、すっかり忘れて戻る行程に移っていた。それが、途中で思い出して修正して法務局に午後4時に着いた。

 「後見がついていないことの証明」を頂き、階下のイートインに向かった。かなりの疲労感があったので、アイスクリームとチョコレートでカロリー補充を行った。グッタリして暫く座って、落ち着きを取り戻して席を立った。

 戻りながら、スーパーに立ち寄って買い物をして7時に帰宅を果たした。

 スーパーで北海道フェアで購入して来た秋刀魚1匹300円の脂の乗っているような美味しそうだったので期待して焼いて、大根おろしを作った。

 お腹が空いていたので、口一杯ほうばった。何か、固いものを噛んだ。直ぐに塩辛い味がして👅、塩の塊だと気付いた。生サンマではなかった。酷いこった。仙台出身には考えられない経験だった。