行政書士から拡張業務へ

基本資格行政書士を活用して代書屋からの展開

日曜日も仕事

意識してスタミナが付く食事をしているので、段々と体調が良くなって来た。朝はブルーベリージャムをたっぷり塗ったパンを頂いた。昨日の朝食はアンパンだった。

 パンを食事で頂くことは稀で、間食の意識がある。出勤は、少し早くなって体調がいい時代に近付いてきた。起きるのが5時台になって来たので、以前に近付いている。

 今日は、朝イチからキツイが書類作成に真剣に向き合った。処が、折角、頑張ったのに途中で別の仕事に移行したら、それまで作成していた新規事業プランが無くなってしまって、再度、やる気がなくてどうするか明日が締め切りなので考えている。

 出勤して、いつもなら珈琲を頂くのだが、砂糖が見つからないので、ココアにした。さて、最初にする仕事は書類の山の一番上に置いてある。

 先月末に終えた、定期借地権付き事業用物件の賃貸契約書の公正証書作成の請求書の作成と発送だ。公証役場にて依頼者と顔を合わせて時に、請求書を求められたが準備はしていなかったので、宛先や郵送先などをメールにて頂いていた。

 遅くなってしまって、今になってしまった。加えて、家庭裁判所から提出を求められていた書類の提出すべき相手に連絡書類を作った。

 ここら辺でもう11時になっていた。12日のセミナーの学習を全くしていない。2時間お話ししなければならないのに、何の準備もしていない。大体の資料は作ったが話す内容を考えてもいない。

 それが気になっているが、やる気が起こらない。掴みを何にするか、それも考えていない。基本が、100歳まで健康に生きる、のが主題だけど、世の中に溢れかえっている情報など面白くないだろうと思う。

 耳で聞いて知っていても、いざとなった時に使えない知識では何の意味もない。絞り込んで、介護保険制度とエンディングノートの活用を言われているが、このテーマだと特に介護保険制度は2時間では少なすぎる。

 詳細を説明しても、使用したい時に記憶が残っているか、疑問だ。エンディングノートに至っては何の拘束力もなく効果的なものはないと言ったが、聞き入れてくれず再度依頼されたので仕方がないので死後事務委任の項目に合わせてお話しする他ない。

 そんな、ザクっとした認識しかない。セミナー前日の11日月曜日は、午前中に補助金セミナー受講と午後は12時に出発して2時迄に岸和田市に置いて後見人となった私が被後見人と面談して、初回事務報告書作成に資する資料の受領をしてくるので、片道高速道路を利用しても1時間半は掛かるので事前勉強は出来ない。

 12日セミナー当日は、10時スタートの豊中市の会場迄に1時間以上掛かるので、スタート前の学習は難しいと思う。それでも、シルバーカレッジなので、いい加減な内容に落とす訳にいかない。

 集中して学習して臨む気持ちを抱いている。

 12時迄、仕事してマンションに戻った。食事は、仙台味噌を使った味噌ラーメンのふくろ麺で美味しく作った。麺を茹でたお湯を汁として使うと、不味さが残るので茹で汁は捨てる。

 別にお湯を沸かして、丼に入れた汁の素を入れて溶かしたものに茹でてお湯で湯掻いたラーメンを入れる。ネギを一本分微塵切りにして放り込んで、ロースハムを沢山並べ入れる。

 美味しかった。ダラダラ横になっていて、夕方6時に夕食を頂く。夕食は残り物の麻婆豆腐とシューマイ2個をレンジでチンして食べた。

 今年、衆議院議員選挙が行われると言われている。私が住んでいる選挙区は、何度もニュースに取り上げられているが、大阪維新の会が公明党の無風区に候補者を立てて嵐を起こしている。巷間言われているのは、大阪維新の会の圧勝だと。

 私は、今回立候補をされる両人と親しくしていただいており、心情的には非常に困惑している。劣勢を伝えられる公明党立候補者が勝つにはどうしたら良いのか、考えるのもビジネスモデルに通じると思って考えて見たりしている。

 時間が必要であるが、勝利できるパターンはあると思う。