行政書士から拡張業務へ

基本資格行政書士を活用して代書屋からの展開

ある夫婦の形勢

 午後2時から、親の住居確保のご依頼で子供夫婦とイオンモール「丸福珈琲店」で面談した。性格がお顔に出ている、典型的なご夫婦だった。

 相談対象者の実子である奥様は、私の苦手タイプだと一瞥して認識した。気弱そうな夫が経緯など説明した。

 重要な賃貸保証人への就任の意思を確認したが、言下に拒否してその理由も夫の説明を聞いた。重苦しい空気を何とか和ませて、基本情報を聞き出す努力をした。聞きたい事は、あらかた聞いて質問も受けて今後の手順を説明した。

 奥様が突然、実母との感情的悪化を告白して、定期的な訪問で安否確認をしているのは夫だと言っても違和感は無かった。

 介護保険の活用など具体的な説明を行った。それは、主任ケアマネジャーを含めて15年もやっていたのでお手のものだった。

 一通りのモニタリングは終わって、お帰り頂いた。三輪さんと、二人で喫茶店に残って共通認識を確認して、一呼吸入れる為に甘い物を頂いた。

 その後、久しぶりにイオンモールで買い物をした。今日、ジャパネットタカタで焼肉用のプレートを購入して夕方配送されるので、美味しい焼肉を奮発して購入して、加えて柿安に寄っておはぎや団子を購入したので、1万円超えだった。

 ジャパネットへの登録住所は事務所かマンションか覚えていなかった。配達品は全て事務所にして貰っているので、今回も事務所だと思って待っていた。しかし、指定した午前中には来なかった。

 マンションに不在票が入っていて、何度か電話を配達員に掛けたが出ない。しかし、必ず掛けて来るのが分かっていたので、折り返しを待っていると、丸福珈琲店で面談が終わってひと息入れている時に掛かって来た。

 夕方5時頃に再配達をお願いした。イオンモールからは、4時頃に戻って来ていた。私は、焼肉より魚を丸ごと焼いて食べたかったので、それ用の魚、真鯛、黒鯛などを幾つか買って来た。

 以前から、魚を丸ごと焼く機器を求めて何度か何種類もの機器を購入した。しかし、みんな蒸した様な出来具合で、仙台で七輪で焼いたような魚は食べられなかった。

 今回はCMで焼肉は勿論、焼き魚も美味しく出来上がると言っていたので、信用して12、000円で購入した。

 今、届いた。楽しみだ。

 スタミナを付けるにはやっぱり肉だろうと思って、昨日はトンカツにした。一昨日は、ステーキ弁当を頂いた。心なしか、やる気が生まれて来た様な感じがしている。


 午前中にやりたかった仕事があった。9月12日に依頼されているセミナーの資料を作りたかった。豊中市の「NPO法人北大阪コミュニティカレッジ」での、100歳まで健康に生きると言う数千人が会員になって学習を重ねているグループでのセミナー。

 100歳まで生きる、その意欲だけでは生きられない。先ず、科学的データを示そうと思っている。余命データを示す。65歳の人、70歳の人、80歳の人は余命が何年あるのか。

 そうして、科学的裏付けで健康維持の為に何の心掛けが必要なのか。を、示したい。食事、運動、節制など。こうして、学びながら資料作りをしていても、やっぱり大事な要素は学ぶ事と仕事が大事で、ヒトとの交流機会確保に通じて行く。

 人と接する事は、本当に健康維持に大事な事です。認知症予防にもなる。そう、健康維持には医療の充実や介護や福祉の運用充実がある。

 いざという時にサポートしてくれる家族や親族、知人や友人など。働くにしても、連帯保証人、入院なら身元引受人。

 認知症だったら、成年後見人。動けなくなったら、事務委任をお願いする信用出来る人。いや何をするのも金銭が必要で、現金がある事が求められる。

 最悪の場合は、金銭管理をお願い出来る人がいるかどうか。など、他者に大事な仕事を託す事も必要になる事もある事を自覚する必要が生まれた時に自分がどう生きて来たか分かる。

 そんな事を考えながら、やろうと思っていたのに1ページも出来なかった。パワーポイント用の資料はすこずつ貯めて来た。それの順番と注釈の様な文字を考えて作成する積りだった。

 8月末までに完成して、主催者に送る予定だった。そう約束していたのだが、出来ていないんです。日曜日の明日中には出来ない。

 その他に、受講生への手持ち資料を作成する必要がある。何しろ、講習の一コマなのだ。その他に、介護制度と利用手順。エンディングノートの活用方法。その2点を求められている。

 仕方がないです。明日の力に、自分のことながら、信じて全力を尽くすだけだ

 多くは、昨日の全国居住支援法人協議会研修の資料を読み込んだ。特に、全国の自治体で行われた空き家対策の事例を興味を持って読み込んだ。

 楽しみがたくさんあるのに感謝している。健康の維持に必要な仕事がある事に感謝する。