行政書士から拡張業務へ

基本資格行政書士を活用して代書屋からの展開

少しは先が見えるかな

 午後1時からのzoomでのセミナー受講の為に、11時迄の事務所での執務と決めて仕事に取り掛かった。しかし、魔が悪いことにPCのメールに受発信が出来ない。

 受信メールボックスを見ると、昨日の10時台の受信以後は全く見れない。

 シャットダウンしたり、受発信ボタンを押したり色々やってみるが、デジタルに無知な私が稼働させる事ができる訳がない。

 長男に現状がわかる様な画像を送って、指示待ちをした。暫くしてから、長男から電話が入った。何がどうなったか分からないが、遠隔操作で何かをしてくれて、モニターに作業手順を示して貰って作動させて見れなかった昨日午前10時以降の受信メールを読むことが出来た。

 その受信メールを読みながら、何とか通常の業務を行う事が出来た。

 メールといえば、スマホでのメッセージだが、3月で公職を退任した方から画像が送られて来た。何の説明も無いAI関係の塾での講座のパンフレットだった。

 公職退任後、私の方で非常勤雇用を行ったが、契約前のプラン実行がなされないとの判断からひと月で縁が切れた。その後は、公立大学での社会人講座での大学とのコラボによる新たな事業構築を目指したが、結果は聞いていない。

 大半が私のオリジナルプランで、それをアレンジしたプランを聞いたが、具体性に欠けた内容で、心配していたがどうやらダメだった様だ。

 私の活動を見て、大学の法学部出身なので行政書士の受験をすると言っていたので、今年の秋の受験を目指して勉強している様だ。

 そういえば、長男とPCメールトラブルで話しをした時に、以前、私が勧めたビックサイトにて行われている葬儀展に行って来た様だ。面白かった様で、幾つかのセミナーを受けて印象に残った新たな発見を言っていた。

 自分でやってみたい学習したい分野の講座などがあったら受講する様に言った。長男も行政書士業務に興味が湧いた様で、次回受験すると言っていた。

 職業紹介事業の研修は申し込んだ様で、東京でその事業展開できれば良いと思っている。今だったら、幾らでも支援できるので、頑張って欲しい。

 11時迄、あまり成果が上がったとは言えない事務処理をして、マンションに戻った。

 朝の目覚めは相変わらず4時台になっているが、起きるのが一苦労だ。いつもより1時間は遅くなっている。朝の食事も手抜きで、今日は納豆にした。

 出勤して、ピリッとした意識がなくダラダラと時間を過ごしただけでマンションに戻った。1時からセミナー受講なので、直ぐに昼食を摂った。自家製のトンカツとカボチャのフライ。

 食欲は余りある。動くのが億劫なのは怠け癖が付いたか、と心配している。ずっと横になっているので、益々、いい加減な時間を過ごしている。

 食事をして、直ぐにzoomに接続して、居住支援の全国の事例を学んだ。参考になる事が沢山あった。やはり、実行あるのみに意識を再確認した。

 空き家対策をもう少し勉強したい。加えて、刑余者に対するシステムを学んでみたい。

 このセミナーの最中に各所から電話があった。わかくさ龍間の里リハビリテーション病院からは、数度電話があって私も何度か掛けて、夕方、決着する。

 東大阪市福祉事務所から、事務委任手続き契約をしているcoop有料老人ホームに入居している方の市長申立ての成年後見手続きについて、聴取があった。

 その他、諸々。

 終わっても、疲れが全く取れずにゴロゴロから逃れられない。

 夕食は、麻婆豆腐かな。