行政書士から拡張業務へ

基本資格行政書士を活用して代書屋からの展開

過去最高益の株式会社の決算書出来る。

 午後12時半過ぎに出て成年後見監督人に選任された岸和田市の司法書士事務所を目指した。いつもは、殆ど高速道路を走行する事がない三輪さんに、約束時間に間に合わない恐れがあるので、高速道路を使って岸和田市に向かう様にお願いした。

 私は、運転免許を所持していないので、三輪さんが居なかったらダルマになってこれまでの様なフットワークが良い仕事が出来なくなる、情けない男だ。

 やはり、久しぶりの高速道路走行なので、途中で肩を中心に強張って来た様で、2時間の走行に心配し続けた。

 やっと岸和田市に到着して、司法書士事務所と家庭裁判所の審判書にある住所が自宅と事務所と異なっているので、探し当てた住所地には事務所がなくて、近隣の住人に聞きながらやっと司法書士事務所を探し当てた。

 面談した後見監督人に選任された司法書士は、温厚な人柄の良い人で良かった。これからの初回報告書などの日程や事務手続きの打ち合わせさせて頂いた。

 地域の信頼を受けて、色々な相談に乗っているだろうな、と思える優しい人で良かった。先日の任意後見監督人も同じ様な気さくな司法書士で安心したばかりだった。

 以前は身構えなければならない司法書士ばかりで辟易したが、今回はそんな気持ちを抱く必要もなく、マイペースで事務処理が出来る。

 午前中は、この日に為に資料の準備をした。申立人が、申立書を家庭裁判所に提出した後に認知症を発症してしまって、奥様に申立人が交代した。何度も、申立人が居住している兵庫県西宮市に出掛けて行った。

 申立サポートをしていたケアマネジャーと知己があった私が成年後見候補者を依頼されて個人でなった。その為に、審判書が自宅のさいたま市に届いた。家人がお盆で帰省して不在だったので、配達された時は不在だった。

 再配達された後に、妻から電話があって私のいる大阪に転送して貰った。その転送時に私は不在で再配達して貰った。私が受け取ったのは、審判があった7月27日の一月後だった。

 その為に、確定後ひと月後と言う事なので、8月26日プラス2週間後なので、カレンダーを見ながら司法書士と日程の詰めを行った。

 担当した被保佐人が多額の相続人にもなっていて、もう一人の相続人が親族で代理人として税理士が着いている。その税理士と上手く付き合って遺産分割協議書への押印まで推移して、実行あるのみになった。その手続きについて、税理士から事細かにメールがLINEで来た。

 私が実務者を退いて、後見センター職員へ引き継ぎを行った。しかし、未だ、顔合わせもしておらずに、本番はこれからだ。

 以前から、住宅を借りるのに緊急連絡先になって欲しいとの依頼が結構あって応じていた。展開して、身寄りがないのでもっと多くの機会に保証人や身元引受人になって欲しいとの依頼があった。

 これまで進めていた緊急連絡先とは性格が全く異なるので、基本的な違いを説明した。その上で、具体的な金銭負担やその保証人、身元引受人になった場合の義務的な事例をお話しして、金銭的な負担をお話しした。

 善意で厳しい環境にあるので対応してあげたいが、実際に負担が生じた場合の事例をお話しして納得して貰った。

 特に彼の入院時の保証人や身元引受人がいない場合に、最悪の場合の保証人になった者が負う負担を説明した。

 納得されても、事前にそれをカバーする資金の預託や通帳やキャッシュカードの預託などは納得出来ないだろう。他人が関係ない人の負債を負担する気持ちを理解して欲しい。自分が支払わなければならない負債を誰が負担するか、と言う事だ。

 メインの株式会社の6月決算書が出来たと税理士からメールで報告があった。過去起業後23年間22期の令和4年度決算にして過去最高益を挙げた。

 問題は、数年前に本社を任せていた管理者のミスで大きな損失を記録した。事業運営を把握しておらず、思い違いで加算を申告していて監査でミスを指摘された。

 その金額が約1千万円。重加算がされて1400万円の返還処分が為された。管理者があれこれと言い訳してもみっともないだけで、指摘された年に全額返還した。

 介護保険者に、返還処分されて全額返還したのは初めてだと言われたが、何の意味もない。他の事業者は、処分されても無視して逃げて終わっていた。

 年間1千万円の加算申請を取り下げた。休止して再開した方が手続きが簡単だと指導されたが、潔く廃止した。再申請はしなかった。年間の多額な収益を失って、その年は大幅な赤字決算でその額が繰り越していたので、大幅な利益も帳消しになって、所得税が課せられない。

 決算対策を十分に行ったので、年間で800万円程度の経常利益だった。今年度は、長男を雇用したので、人件費が高騰するが新規事業がどにように収益に影響して来るか楽しみだ。

 経常利益だけ考えれば、行政書士の収益と同じ位で、多くの人を使って苦労して行政書士と同じくらいの利益かと思うと、ガッカリしてしまう。

 本気で行政書士だけ行って行けば相当な収益を上げる事が出来ると思う。自信過剰気味だけど。