行政書士から拡張業務へ

基本資格行政書士を活用して代書屋からの展開

起業相談への思い

 相変わらず、脚の調子はおかしい。脚の筋肉が攣っている様な苦痛に歩行ができない。少し歩いては、電信柱や塀に手を付いて休んで少し歩く。やっと、事務所に着く。

 調子が悪いので、仕事に真剣に向えない。違和感を持ちながらの仕事は厳しい。PCのメールを確認する。

 やはり気になるのが、外国人人材紹介事業で、紹介した事業者からメールがあった。要請に応えて、費用を昨日メールで送った。その返信が来ていた。勿論だが、他の紹介事業所との費用の比較をしているようで、安価な費用で喜んでいた。

 私への収入は、管理料として毎月3万5千円で、今回2名なので毎月7万円が入る事になる。

 その他、紹介料が1名3万5千円で、人材派遣会社と折半で収益となる。今後の活動の中心になる事業だ。積極的に、受け入れ事業法人を生み出す活動を行なって行きたい。

 先日から、紹介があって新たに介護業界に参入したいとの希望者からコンサルを依頼されているが、現時点では、何をどうしたいのかインタビューの段階だ。

 問題は、資金の確保だと思う。それが無ければ、継続的な事業運営は厳しいと思う、と伝えた。設備投資も必要になって来るし、一筋縄では行かない。

 女性同士で盛り上がっている様だが、金の問題を誰が責任を持って確保するのか、が問題になる様な感じだ。責任感のある人物がリーダーシップを握らないと進展は無い。資金の手当てさえ出来れば、あとは何とかなる。

 良い人材を集めれば、この業界は薔薇色だ。会って話しを聞きたいと言うので、結果的にはそうなるだろう。

 以前も、そんな話しがあったが、結果的に金を出してくれ、という話しだった。大阪人に金を出したら戻って来ない。そんな話になりそうな感じがする。

 午前中の話し、朝のスタート時間がいつもより1時間以上も遅れていたので、慌てていい加減な始まりになってしまった。

 自分で作る朝食も作らず、メロンパンにした。事務所にも遅く出て、何となく調子に乗り切れず、眠ってしまったり、いい加減な勤務になってしまった。

 眠ってしまう時間が最近多くなった。今日も、横になっていたらいつの間にか眠っていた。気付いて時計を見ると10時を過ぎていた。少し、宅地建物取引士の模擬試験をしてみると11時を過ぎてしまった。

 調子が上がらずに午前中は終わった。午後は、自損事故でリヤドアが壊れて開け閉めが出来なくなって、修理を依頼して私の方の保険会社を変更したいと、トヨタ自動車ディーラーにお願いしてあった。

 今日、修理が終わったとの連絡があったのでレンタカーを返す積もりで持って行った。破損したルーミーとレンタカーのヤリスでは、車幅が異なるので、三輪さんは運転しにくかった様だ。

 運転慣れしたルーミーに戻って、運転も安定して私も安心して同乗していた。

 ディーラーでは、保険を引き継いで貰うので、その申込書への記入が沢山あって多くの時間を費やした。