行政書士から拡張業務へ

基本資格行政書士を活用して代書屋からの展開

賢いカラスと愚かな人間のゴミ問題

 暑い暑い、挙げ句の果てに早朝から蝉の声が鳴り響いているのも、暑さを増している。朝の出勤時に、外に出てマンションの階段を降り道路に出る所に、ごみの集積場所がある。

 カラスや猫が生ごみを食い荒らすので、路中一杯生ごみが散乱している。長い事、食い荒らしが続いていたので、マンション管理会社が市のごみ収集とは別に深夜というか明け方というか、午前2時とか3時にごみ収集会社に委託して収集する事となった。

 昼頃に市の収集が月曜日を除く週4回回収して、独自の民間のごみ収集は土曜日を除く週6日にと、回数を増やしての万全の対応となった。

 その上、民間のごみ収集は、分別の必要がなくどんなゴミでも収集して行く。これだけ配慮したら、良い結果が得られると思うのが当然だ。

 処が、そうは行かなかった。相変わらず、生ゴミが朝出勤する6時過ぎには道路の広い範囲で散乱している。目も当てられない惨状だ。

 短時間の市と民間の終始の隙間を突いてカラスや猫が生ごみを食い荒らす。そのおこぼれを、スズメや鳩が頂く。時にはイタチも走っている。

 それに加えて、マンションの住人でない近隣の居酒屋などのお店の生ごみ。明らかにマンション向かいのダンススクールのゴミと思われるペットボトルが入った巨大なビニュール袋が10こ単位で山積みで捨てられている。

 最早、ルールや規約など関係のない輩が、マンション住民のルールを破壊して知らんふりしている。

 管理会社は大手だが、何もせずに管理費だけ取っていた。余りにゴミ問題で住民が苦情を寄せたのか、独自に民間会社にゴミの収集を依頼した。しかし、一向に治らないので、社員が時々午後マンションに来て半日掛けて周辺を含めて清掃する様になった。

 それまでは、チラシをマンション住人のポストに入れるだけの手抜き管理だった。駐車場は近隣の子供の遊び場と化して、帰社して車庫入れの時には危ない。

 また近隣の戸建てに住む人たちの自転車が何台もマンション駐車場に平気で停める。雨を凌ぐには丁度良いからだ。

 近隣への会社勤めのバイク通勤者が巨大なバイクを何台も停めていても、管理会社が来ないので平気だ。

 マンション住人に自転車やバイクのステッカーを配布するが、ステッカーが貼ってあるか貼ってないかだけすら管理会社がチエックに来る事は無い。注意を受ける訳ではないので、ステッカー配布の意味がない。

 しかし、この様なゴミ問題で、管理会社の社員が来る様になって、ゴミ掃除を通じて自分達が管理費で食べて行けるのは何故なのか、自覚する良い機会になったと思う。

 そんな事思いながら数歩進むと駐車場を取り囲む塀にカラスが留まって、私が通り過ぎるのをケツを向けてとまっている。

 しかし、鳩は平気で路上のエサを啄んでいる。私は、その横を通って行く。足を伸ばして踏み付ける事が出来る距離なのに逃げない。スズメは移動して逃げながら餌を啄む。

 暫く行くと自動販売機があり、自転車に乗ったオッサンがその前で停めて、お釣りの返却口を覗いで、無いと確認して走り去る。次の現場に向かうのだ。

 事務所があるマンションに入ってフロアにある郵便ポストから、郵便物を取り出して2階の事務所に向かう。途中、住人が外に出て涼を得ようとしているが、外も暑い。最近は、挨拶の後二言三言交わす様になった。

 私は隣接しているふた部屋を事務所として使っている。その手前の部屋が自分の城だ。隣の部屋は行政書士事務所となっているが、整理整頓中で進まない。たまに、お客様が来て使ったり用事があって入室するが、落ち着いて業務をする事はない。

 ドアポストにも多くの郵便物が入っている。各事業所の担当者が、各事業所に来た私宛の郵便物を持ってドアポストに来て入れて置く。上下のポストで20通くらいある。

 入室して、今日はアイスコーヒーにした。ここから、5個のアドレスに来たメールの仕分けと必要なメールの開封、返事などで今日は1時間くらい掛かった。その途中途中で来た封書を開封して、必要な処理する。

 パソコンに来たメールの返信は、以前、起業でお世話になった業界では有名なコンサルタントが企業経営引退して、一コンサルタントに戻って、原点に立ち返って起業コンサルタント育成セミナーを開催するにあたって、これまで会った人の名刺12,000人をデータにして声を掛けた。

 最初は4回だったが反響が大きく、直ぐに満席になってしまったので、また4回追加したが、直ぐに埋まり始めたので、慌てて日程確認して空きの9月分にやっと滑り込んだ。

 それが済んでから、不在連絡票が入っていたので、再配達の連絡を音声電話で行う。昨日、学習会で名刺交換した家賃保証会社社員からメールがきたので、返信する。

 契約書を公正証書にすることから、私の業務は契約書原案を作成して公証役場との日程調整を行った。その日程が決まって、相談者に連絡し28日午後3時公証役場にて待ち合わせで決まる。

 長男にYouTube動画をホームページへの貼り付けて依頼して、既に終了しているとの事で、確認した。

 人材紹介事業で、人材供給のミャンマー連邦共和国人材育成会社の日本支社長とメールで遣り取りしながら、電話が掛かって来て好きでは無い駆け引きをする羽目になったが、思う様な結果を得た。

 「生前及び死後事務委任契約」者の更に進める書類作成を行って、一休みの積もりで宅地建物取引士の模擬試験を行った。

 点数的に徐々に向上して行っているので、やる気が益々出て来る。50問トータルで、24個正解だった。後80日。

 大事な項目の説明をインターネットで検索して、いつでも見られる様に印刷して机の上に置いた。

 入所している被後見人のケアプランが届いたので、署名捺印して居宅介護支援事業者宛返送する。

 先月分失念して納付が遅れた、社員の7月分の住民税と所得税の計算と納付書の作成と負担額準備。

 6月決算の株式会社の決算に使用する、株式会社分の3通の通帳のコピー。

 午後の外出準備しようと思った時に、菊ちゃんからメールが入って返事していると後見センターからメールが来て、家庭裁判所からの連絡の報告で、また、印紙が不足との事。

 東京から電話があり、被せる様に長男、菊ちゃん、後見センターからメールが錯綜する。

 事務所を出て、マンションに戻ると相続手続き依頼のあった東大阪市の方から、戸籍謄本など必要な書類が整ったとの事で訪問日程の打ち合わせを行って、7日に訪問する事にした。

 午後の外出もタイトだった。三菱UFJに行って、納税手続き、正規及び非正規の報酬入金、みずほ銀行で金銭管理の通帳の打ち込み。郵便本局



に行って、住民税と所得税の納付。コンビニで公共料金の納付して買い物をしてから、自損事故の修理の為にトヨペット大阪に車を持ち込む。

 修理にひと月という事なので、レンタカーを代車として準備して貰って、「ヤヌス」に乗り換えて帰宅した。