行政書士から拡張業務へ

基本資格行政書士を活用して代書屋からの展開

ホームページ作成基礎講座最終日

 自分で更新が出来るホームページを作るセミナー4日目で最終日を午後1時から3時間受講した。

 商工会議所主催で、商工会議所内にデジタル活用を推進する部署もあるのは珍しいが、背に腹は変えられない厳しい会費集金だけではやってられないのだろう。

 商工業者が会員で会費を納めている。しかし、廃業も多くなり新規加入も期待できない。そんな中で、基本はどんな事業も同じだが売り上げを伸ばす事で、事業継続がなされる。

 その売り上げを伸ばす一助としてSNSを中心としたネットの直間活用の販売形態の構築だ。このツール習得としてホームページの構築を無償で学習の機会を提供する。 

 しかし、当たり前だが、基本システムの構築にはそれなりの基礎能力が必要だ。それを兼ね備えていない私は最初から、その商工会議所のデジタル部署に初期設定をお願いする積もりでいた。

 なので、最終日の今日は参加者数凡そ30名と事務局のスタッフが個々に意見を聞く機会を設けると言った時に、初期設定を有償でお願いする事に決めていた。

 最初の1時間半は、デジタル部署責任者による、ホームページの作成の基礎的な内容の講義があった。その講義は私にとっては、難し過ぎて聞いていても珍紛漢紛だった。なので、短時間だったが眠ってしまった。

 後半の1時間半は自主的に作業する事になったが、三輪さんに教えて貰いながら、先日からのホームページ作成に移行した。

 手続きを忘れたり、消えたりその度に三輪さんの時間を邪魔して、迷惑を掛けてしまった。

 その間、講師は一人一人巡回して今後のホームページ立ち上がりの希望を取っていた。私は、現在ある5つのホームページとは別に直ぐに新たに実施する事業予定のホームページを立ち上げたいので、との希望を伝えて来月、時間を取って打ち合わせを行う確認をした。


 朝、と言っても夜が明ける前の2時頃に目が覚めた。何と、気になっていた事が浮かんでいたのだ。先月、ある方の保佐人に就任した。家庭裁判所へその初回報告がまだだったのだ。

 何故か、その事が気になって目覚めてしまった。それなのに、起きた時にはすっかり忘れていた。多くの仕掛かり中のファイルをチエックしていた時に、その夢に出て来た要作業の名前のファイルにあたった。

 不味い、と思って審判書の日付確認をした。6月13日だ。初回報告の期限算定の来ていた書類を確認した。審判書届いて2週間後が確定日だ。その確定日から一月以内に家庭裁判所に財産目録と裏付け資料を提出する。

 先ず、大阪法務局後見係に電話した。既に、公告期間は過ぎているので、東京法務局への登記が済んでいるのか問い合わせした。終わって、登記事項証明書を受け取る事が出来る状態に有るのが分かった。

 今日は、枚方市へ11時頃迄に着きたいので10時に事務所を出てマンションに戻りたい。それまで、沢山の記入する事由があるので、被保佐人の家庭裁判所への初回報告書を作成した。


 枚方市での4日間のホームページ作成基礎講座が終わって戻り乍ら買い物に行った。枚方市から守口市に戻って来て、いつもの阪急オアシスに行った。

 毎週コープを使って、色々と購入しているので、買うものはあまり無い。野菜とお菓子を買った。

 枚方市から戻っている間に、トヨタディラー営業社員から電話があった。昨日、メールで勝手に、購入する車種から始まって、契約日や時間などを決めて強引に事実を積み重ねて不快な思いをしていた。

 現在のルーミーは、未だ、購入して2年位だ。フル装備をして総額270万を現金で支払った。その時も、クレジットでとしつこく勧めて来たが、その時には未だ不快感を持つことは無かった。

 その270万円の車が、下取り70万円だと言う。アホか。それでも、平静を装って聞き流したが、その後がしつこさと勝手に色々と決める横暴さが鼻について来た。

 なので、電話には出なかった。何しろ、昨日の断りのメールで、もう静かにしてて欲しい、しつこさ強引さが断りの大きな理由の一つだ、と言ったのに本当に大阪の奴は自分の事ばかり考えている。


 母親の姉が亡くなって、相続財産の手続きで某信託会社が入った。その会社が動いて全面委任を求めて来た。調べるとその会社が




相続手続きをする訳ではなく、士業に振りながら多額の手数料を取る。

 弟3人が、私に合わせて拒否すると一致していたが、末弟からメールが来て親族同士で揉めたく無いと、信託会社に求められている同意して委任状を出すと言って来た。

 「分かった。我々兄弟は一致して行動するのでそうしよう。」

 と、返事して終えた。