行政書士から拡張業務へ

基本資格行政書士を活用して代書屋からの展開

まるで特殊詐欺

 特殊詐欺みたいな話が続く。登録されていない電話が掛かってきた。どうしようか、電話に出るか出ないか、躊躇するが出た。

 最初は、若い〇〇ネクストのTという女性、関西電力管内の営業会社で 企業割引きの案内をしたい。佐藤様と話がしたいと、携帯電話で軽快に話す。余りの滑らかさに、口を挟む間も無い。関西電力が事業者である契約者に割引を提供するために事業者専用の会社との契約に切り替えるような説明でした。納得すると、

 「契約に伺う者から、日程調整で電話をかけさせるので、ご対応お願いします。」

 とのことだった。

 この際、兎に角、肯定する質問を重ねて信用させる手口に電話を切ってから気付いた。特殊詐欺の手口だ。

 「お電話に出られているのは、オーナー社長の佐藤様でお間違いないでしょうか?」

 「はい。」

 「常にどなたかが事務所においでになって、エアコンを常時点けておいでになるのに、お間違い無いでしょうか?」

 「はい。」

 「それでは、月1万円以上の電力使用量になっていると思います。割引の対象になります。

 工場などの様な動力のご使用は、されていないのにお間違いは無いでしょうか。」

 「はい、事務所ですから。」

 「それは、割引の対象となります。」

 という様なやり取りが続いて、

 「〇〇ネクストという会社の者がお伺いして、サインを頂くだけです。」

 分かりました、と言って電話を切った。

 その20分後、特殊詐欺と同じ様に次の出演者から電話があって、その時は完全に頭に中が不審感満載だったので、特殊詐欺撃退方法の根掘り葉掘り聞いて、逆に不審感を抱かせて断った。

 例えば、契約のし直しするのか、何故契約しなければならないのか、関電ならそのままだろう。料金の安いのには興味がない。などと言って、必要があればこちらから電話する、と言ったらすんなり引き下がった。

 電話を切ってから、ネットでこの掛かって来た電話番号を検索すると多くの書き込みがあった。

 【ホームページなどを見て、事業者割引で関西電力の電気料金が割引になる対象です。後日サインが必要などと関西電力からのフリをして電話をかけてきます。】

 【詐欺会社。本当に迷惑。ひつこい。悪質。】

 などの多くの情報があった。

 断ってよかった。最初は、あの女の口車に乗るところだった。バカ丁寧に、ゆっくりとした口調で肯定する質問を重ねて来る。ホームページを見て、調べて回答がわかっている質問を重ねる。

 もう一つ、リハビリテーション病院のMSWから電話があった。電話が来るのを待っていた。それは、傷病手当の申請書なのだが、申請者の欄に入院中の患者に住所、指名を署名して貰ってから渡して貰うと連絡があった。しかし、戻ってその欄を見ると空白になっていた。

 電話が、MSWからあったのでその点を問い糺すと、慌てる様子もなく、

 「私が、患者様に確認をしていますので、佐藤様が署名を代行されても問題は無いと思います。」

 話が違う、とは言わなかった。

 何故、私に書かせるのか。自分が書けば良かった。何かあったら困ると思ったのだろう。私も同じ様に思った。今後のスムーズな事務処理の為に、言葉を飲み込んだ。

 午後は、食事の後、横になっていたら眠ってしまった。気付いたら2時40分位だったが、フラつきながらも何とか起きた。うがいをしてから、外出した。

 最初に向かったのが、三菱UFJ銀行である。実は、昨日、一人の女子社員から1月分の勤務実績をFAXしたとメールが来た。毎月20日締めで、給与計算を行うので既に計算が終わって支給は終わっている。何故、今頃送ったと言って来たのか不思議に思ったが、それだけで終わった。

 しかし、寝る前にやはり気になって、もしかしたら給与の振り込みがなされていないのでは。それを、直接言えず勤務実績を送る事で無言のアピールだったのでは、と思って彼女にメールした。

 「未だ、給与の振り込みがなされていないのですか?」

 「はい。」

 「申し訳ない。明日、確認して手続き致します。」

 「すみません。お手数をお掛けします。」

 そんな訳で、今日の朝、出勤してから振り込み控えを確認した。本当だ。彼女の振込項目だけ空白になっていた。

 本当に、申し訳ないことをした。

 その解消で、銀行へ向かって振り込んだ。

 その後の予定を決めて居なかったが、今年はまだ毎年初詣を行って居た大阪府の守り神である大阪天満宮に向かった。

 もう既にお正月は過ぎ去ったが、未だ多くの善男善女が新年の穏やかな生活を願って参拝される方が引きも切らず、次々と訪れて居た。

 私も、家族や仲間の充実した生活が送れるように願った。そうして、祭神の菅原道真公にあやかって学習に勤しめる様にお願いした。

 その時に、大阪府から電話があって補助金決定額に付いて確認の電話があった。つまり、補助金決定額に仮実績では費用積み上げで40万円程度不足で、余ってしまう。なので、残されては困るので、今月末までに達成できるか、との確認である。

 1月分の人件費は、計上していない。また、出張費など未計上の費用があるので、予算費消は出来ると回答した。

 三輪さんが購入したい物があるとのことで、天神橋筋商店街を歩いて購入出来た。大阪天満宮内に車を停車したので、戻った。その途中で、美味しそうなスイーツ店があってまよわずに入った。

 美味しかった。スイーツ化したおはぎだった。初めての食感と味だった。モンブランの中におはぎが入って居た。私は、抹茶味を注文したがその味が美味しい、の一言だった。

 満足して、今日の外出は終わった。