行政書士から拡張業務へ

基本資格行政書士を活用して代書屋からの展開

穏やかな月曜日

 11時から、採択されたIT導入補助金のサイト制作の打ち合わせをzoomで行った。補助金申請代行業者、サイト制作業者、東京事業所SEの長男、私の4人で行ったが、私にとっては全く門外漢で、長男が居なかったらどうなっていたか。会話について行けない。

 その打ち合わせ以前に、別件で長男に連絡を取った時に、電話が掛かって来た。

 「先週から先々週に、新型コロナに感染した様で、寝込んでいます。」

 と、言っていたのでzoomに現れる長男がどんな顔をして居るのか心配だったが、発言も顔立ちも異常さを感じさせなかったので安心した。40分位だったが、辛かったであろう。お疲れ様だ。

 東京海上保険から、既に支払って居る事務所7箇所に火災保険、バイクと自動車13台分の保険料年払いの支払いがされて居るか代理店のディラーから連絡があった。大保険会社とあろうものが、23日、26日とコンビニにて支払い済みなのに管理出来ないなんて。今日だけで複数回掛かって来た。

 その控えをスマホメールで担当者に送ろうと送信したが、送れなかった。相手の機器のレベル関係で受信出来ないレベルのスマホだった。

 リハビリテーション病院から受け取った、国民健康保険の高額療養費関係の請求書の必要事項に約束していた記載されていないので、二日間放置してある。

 あれ程、MSWから入院患者に申請者欄の住所や氏名を自署して貰ってから送ると言っていたのに為されていない。私は、自署欄に代理署名は出来ないので、再度、戻さないといけない。

 午前と午後に、住宅賃貸時に保証会社に求められて居る緊急連絡先の受任相談があった。

 午前中にあったのは、仕事の紹介ポータルサイトからで、問い合わせはメールで来るのだが、

 【マンションの保証会社が求める緊急連絡先の対応は出来ますか?】

 と、来たので最初マンションの管理組合と家賃保証会社との特別な緊急連絡先契約だと思ってしまった。

 やったことが無いと断ったが、解釈が間違っているかもしれないと、緊急連絡先の受任はしていると連絡し直した。

 午後は、不動産仲介業者から、

 「どうしても緊急連絡先の受任者がいないので、先日頂いた契約書を受け入れるので手続きの流れを教えて欲しい。」

 との電話が入った。

 手順説明して面談する事となった。

 午後、最初は郵便局に行って、不在配達票のレターパックを受け取りに行った。さいたま市の自宅に着いた成年被後見人のゆうちょ銀行通帳の再発行申請した通帳が2通転送して貰って受け取りに行った。

 被後見人が極度の認知症で、通帳が見当たらない。たまたま、電話の振替通知書が来ていてゆうちょ銀行からの振替と分かって成年後見人として紛失届を行って再発行手続きを取った。

 私の本人証明はマイナンバーカードで、住所はさいたま市になっている。保険証は株式会社で、そこに明記されている住所は本社所在地の大東市だ。

 行政書士の証明書の住所は、マンションの部屋号数で言えば210号室だ。私の仕事場が、個人事務所の隣の211号室だ。送られて来た住所が211号室だ。しかし、送られて来た住所である211号室を示す私の本人証明が大変だ。何もない。

 仕方がない、マイナンバーカードを示して、自宅住所から送られて来た事を告げて何とか受領出来た。

 早速、レターパックを開封して、2通の通帳を確認した。かなりの多額の金額が印字されていた。やった感が強い。この成年被後見人は、三井住友銀行にも紛失通帳が2冊あったのが先日確認されている。合計4冊を探偵の様に探し出した。残高が合わせて数千万円という高額だ。

 もし、成年後見人が選任されていなかったら、この通帳は誰も何も気づかずに終わる可能性が高い。

 その後、ニトリにマンションでのテーブルを購入しに行った。自分が求める様な機能のある物が見当たらなかったので、今日は戦果無しで戻った。

 そうして、スイーツでもと思って近くのサンマルクカフェに一旦入った。しかし、ここでもスイーツらしいスイーツが無かったので、何も注文せずに出た。

 結局、コンビニでアイスクリームとデザートを購入した。イートインして、気晴らししてもからスーパー銭湯「湯快のゆ」に行った。

 樽風呂で眠ってしまった。十分温まってから、出て自動販売機にオレンジ🍊丸ごと入れてあって4個を潰してジュースが350円であって、最近はそれを頂いて音楽を聞きながら火照った身体を鎮める逃したパターン化している。今日もそれで過ごした。