行政書士から拡張業務へ

基本資格行政書士を活用して代書屋からの展開

大阪府への補助金実績報告書作成

  時間厳守と何度も通知が来ていた居住支援協議会支援補助金仮実績報告書を、規定時間に間に合わせる為に朝早くから作成に取り掛かった。

 しかし、最近の集中力散漫が解消出来ずに1時間頑張って30分休むという様なサイクルで時々時間を見て、調整していた。

 この日の報告書作成に向けて、前々から少しずつ様式を仕上げていた。それでも昨年6月から今年1月迄の補助金に関わる活動実績のまとめで、補助金を活用した7事業の常勤3人の業務日誌や給与台帳を揃える。

 そんな1項目でも、相当な時間を要する。そんな時に、ガン制圧治療を終えて出勤して来た菊ちゃんから電話があって、仕事の指示を要求して来た。

 説明する時間の少ない仕事をお願いする事にして、事務所に来て貰った。その後から、立て続けに居住確保支援を必要とする方から電話が入る。一応、社会福祉協議会からの仲介問い合わせてについては基本情報を聞いて支援可能なので直接ご本人から連絡が欲しい旨、返答する。

 直接ご本人からの相談は、ヒアリングをせずに、菊ちゃんにお願いしようとして担当者から連絡をさせる旨を伝えて一旦電話を切った。そうして、午後になって菊ちゃんに連絡して溜まっていた3ケースの対応をお願いした。

 昼が来たので、マンションに戻った。昼食を簡単に摂って横になった。いつの間にか、眠っていた。気付いたら、1時半だった。慌てて、事務所に向かう。

 時間を確認しながら、午前中の仕事を継続して行った。事業実績を記して、途中から他の様式に取り掛かって中途半端な様式が多くなったが気にせずにいた。

 最後の、実績を裏付けるパンフレットなどのPDF作成に取り掛かった。残り制限時間まで1時間となったが、間に合いそうな感じになった。余裕で作業を進めると、運が悪い事に電話が何度かあった。全て、居住支援案件だった。その処理を、菊ちゃんに依頼する為に電話して説明をして居る間に制限時間が迫って来た。

 大阪府居住支援部署宛にメールで報告書を送信し始めた。受信状態が良くないので、幾つかに分けて送信した。規定様式が4通、添付書類が5通だった。丁度5時に最後の資料を送って制限時間を遵守出来たと思ったのだが、もう一つの様式が見つかって時間オーバーで1通追加した。

 疲れてマンションに帰宅して、カレーと冷奴という変なメニューで夕食を摂った。テレビを見て居る最中に眠ってしまった。気付いて起きて、ブログを書いて今日は終わりだ。