行政書士から拡張業務へ

基本資格行政書士を活用して代書屋からの展開

震度7のすざましさ

M7の地震が能登地方を襲った。ここ大阪にも、その影響が震度4という揺れに襲われた。これまで、地震が震度3を超える事は経験上無かった。なので、揺れが尋常じゃないので身構えた。それも、なかなか止むことはなく長時間続く。

 このマンションも、1階が駐車場で壁と柱で建物を支えているので、1階が潰れる覚悟はした。

 ジッとして、揺れが鎮まるのを待った。しかし、鎮まるどころか、一気に揺れが強くなるのではないか、と思って外に逃げ出す準備をしなければと思って立ち上がった時に、やっと鎮まった。

 丁度、ある宗教団体が申し込んだ覚えもない新聞を私の名前を明記して、申し込みがあった通り1月1日から12月31日迄1年間配達します、と書いてある申し込みデータが投函されていたので電話して抗議した。慣れているようで、ミスだと私の抗議を遮って、本当に恐ろしい事だ。

 その電話を切った直後に地震が起こった。地震や津波、火事も凄い勢いだった。


 ※画像は、故郷宮城県が大きな被害を受けた東日本大震災時に、同級生が町長だった南三陸町を訪問した特に撮ったものです。