行政書士から拡張業務へ

基本資格行政書士を活用して代書屋からの展開

生意気にも取捨選択

金曜日だが前日が祝日だったので、なんか土曜日のような感じがしていた。

 昨日は、長男に大阪迄来て貰って、支援の助っ人をお願いした。IT関係が全く分からず、力強く安心が出来るが続けて依頼する具体的な案件が思い浮かばない。頼むとなれば、説明や点検などに時間が取られる。何とか上手く使えないか、と悩む日々である。

 長男は長男で委託を受けて収入を得ている仕事もあるし、無駄に当方にエネルギーや能力を使わせる訳に行かないと思ってしまう。

 一昨日来た時には、法務局や裁判所に行かなくても済むようにオンライン申請が出来るように手続きをお願いした。

 大体大阪に出張する時には、以前から定宿としている京都に宿泊している。以前から贅沢な性格なので最低1週間は逗留している。今回も、22日の半日仕事だったが、明日土曜日迄宿泊して京都の秋を堪能して帰京するようだ。勿論、全経費は会社持ちだ。

 三輪さんが、長男に聞きたい事があるというので、昨日も会社に来て貰った。パソコンのチェックして貰った。

 落ち着いてから、昼食を頂にイオンモールに行った。洋食喫茶店の「ピノキオ」に行って、それぞれ食べたいものを頂く。続いて、長男を送りがてら、京阪電車守口市駅にて降ろして、私は銀行にて社員の報酬振込手続きを取った。コンビニに立ち寄って支払いを行ってマンションに戻ってバタンキュウだった。

 そして今日金曜日は、色々と依頼があったが、事務所にて仕事をしたかったので、外出を伴う仕事は断った。

 リハビリテーション病院へ入院中の支援者のケアカンファレンスは、未だ、立場がはっきりしていない事もあって出席は断った。

 先日居住確保の依頼があって訪問した枚方市社会福祉協議会からの、紹介した不動産仲介業者との内覧同行依頼も、午後から出掛けたいので急な今日という当日の打ち合わせ出席依頼を断った。

 メールにて泉佐野市の死後事務委任の案件のモニタリング日程調整を担当ケアマネジャーと行った。高速道路を使用しても2時間は掛かるとGoogleマップで確認した。

 日程を決めたあとに、依頼者宅での待ち合わせ時間が来た。何と午前11時だという。遠方の上、午前中はキツイが仕方がないです。

 続いての予定調整も大変だった。被後見人所有の不動産買取交渉している。サブリースをしたいと思っていたところに、私が当初成年後見人に就任していて、非常勤の成年後見センター行政書士に引き継いだ成年被後見人が亡くなった。亡くなる前に、遺言書を認めていた。

 その遺言執行人が京都の行政書士だった。その方が所持していた借地権付き建屋があって、それを売却したいとの希望があって成年後見人から購入の打診をされた。但し、築60年位で、リフォームが必須だ。建屋を売却するのに地権者が承認する費用として管理している不動産事業者が50万円と伝えて来た。

 解体して更地にして返すよりは大分安上がりだった。当方としては、賃貸するにはリフォームが必要だ。その見積もりを業者にお願いして、日程に調整して後見人を加えて入室する予定だ。

 物件は無償贈与になった。余程、更地の費用が高額なようだ。

 午後から出た。北おおさか信用金庫に行き、成年被後見人が入院した際の費用を支払うのに、引出しを行う目的でATMの前に行ってキャッシュカードを出そうと思ったら、見当たらない。なんていう事だ。

 続いて、紀陽銀行に行く。私が立て替えた成年被後見人の費用を引き出した。郵便本局に向かった。介護保険料金振替分を引き出した。最後に三菱UFJ銀行に立ち寄って、NPO法人職員と私への報酬振込を行った。

 そうして、隣の京阪百貨店の最上階にて行われている『九州美味いもの市』へ行く。大分県中津市のラーメンを頂いてから、スーパー銭湯へ向かった。