行政書士から拡張業務へ

基本資格行政書士を活用して代書屋からの展開

送受信機能の不具合に遭遇

朝は柔らかな陽光で、半袖で歩くと爽やかな風を感じて歩くのも疲労を感じる事はない季節になって来た。

 歩いての通勤は、寒さが来る季節には辛く身体に堪えて気力を奪う。時々、仕事から離れられてもう後に仕事が無い状態になったら、どんなに素晴らしいだろうと思う。

 そうはいかない、と納得しながら事務所に入る。相変わらず、メールの受発信がスムーズにいかないので、長男に何とかしてくれる様にメールした。東京から私のPCに入り込んで遠隔操作をしてくれた。

 暫くして、正常に稼働し始めた。しかし、大東市の本社管理者から所属員のPCメールの受発信が出来なくなった、と電話が入って。

 そに対応で、長男に関わって貰い対応して相当な時間を費やした。それでも、私のPCとは原因が異なる様で時間が掛かると言われた。

 私の方は、午後の予定があるので11時半に三輪さんが迎えに来るので、やりたい事をやる思いを持って手をつけ始めた。一つは、家庭裁判所への成年後見人としての上申書作成と先日セミナーをさせて頂いた時の報酬請求書作成の2点に絞った。

 思ったよりも短期間で出来上がったので、午後に訪問して手続きをサポートする資料の準備を始めた。それも、短時間で終わった。今日の主題を確認してバックに示す資料を入れた。

 出来れば大阪法務局にも行きたかった。その準備もして、最後に通帳を3通持った。株式会社と特定非営利活動法人の2通は現在有高の確認を打ち込みして確認する。

 また、一般社団法人は長男の顧問料の受け皿となっているので、入金確認して消費税を残して実質の顧問料20万円を長男の口座に振り込む手続きを行う。

 その準備が全て揃って三輪さんの到着を待つまで、中島みゆきさんのライブ映像をYouTubeで見ていた。

 三輪さんが到着して、階下に降りた。新米を宮城県から取り寄せて事務所に置いてあるので、三輪さんに頼んで持って来て貰った。膝が爆発したら大変なのでお願いした。

 途中昼食を摂るつもりで出発したが、三輪さんが朝食が遅かったので未だ食べられない、と言うので少し早いと思ったが、直接、依頼者宅に向かった。途中の交通渋滞が半端ではなく、最後の相談者宅近く駐車場では、丁度良い時間になっていた。

 ご自宅に上がらせて頂き、相続人当人が通所介護に出ていて、娘さんが応対してくれた。事前にお話ししていた必要資料を確認してお預かりして、1点不足分は郵送して頂くことで退室した。

 戻りながら、昼食を摂る積りだったが、中途半端な気持ちで決めかねて、銀行に立ち寄ってマンションに直帰して今日の活動は終えてしまった。自炊で、昼食を頂いた時間は4時だった。