行政書士から拡張業務へ

基本資格行政書士を活用して代書屋からの展開

正常に戻りつつ

9月12日に、豊中市の認定NPO法人北大阪コミュニティカレッジから依頼されているセミナーの準備の件で、担当者から資料の準備状況の確認電話があった。

 本来なら、先月末にレジュメを示す約束をしていた。処が、体調不良期間の長い苦しい事も続いているとあって、思う様に進展できなかった。何とかしたいと思って、資料作成に手を付けたのが昨日だった。

 2時間分のパワーポイント資料と受講生に配布する手持ち資料の制作が急がれた。パワーポイント資料働く、概ね1ページ5分として24ページ程度作成する必要があるが、今日の時点で半数程度しか出来ていない。

 あまり細かくなっても、必要とする人がどの程度存在するのか分からないので、さらりと触れる程度で良いのではないかと、考えている。

 午後から、社員の所得税と住民税納付をする事と、8月末〆の社員が居るので算出と振込と長男が請け負っている業務委託料の入金確認とその委託料を長男の口座に振込む事を実行に移した。

 概ね、午前中の業務は終わった。M &M業者から売却情報が送って来るが、その中にプログラムング教室が生徒40人付きであった筈なのだが見当たらない。

 何本か情報メールが来ていた筈なので見直したが、見当たらない。長男に何とか事業を運営できるモノを今のうちに探してあげたいと思っている。

 しかし、中々難しい。本人が自信を持ってやって見たいと思ってくれないと、押してける積りは無い。メニューを示して選択してくれると嬉しいです。

 私も、いつまでも支えている事は出来ない。もう、ゆっくりと過ごしたいと時々思う。次男も次男の嫁もシステムエンジニアとプログラマーで、長男もシステムエンジニアだったが、その業界の病なのか3人とも適応障害という持病で休職や離職している。

 その事を知ったので、それに対する転職や求職関係の事業を考えている。

 多くの人が就業できる事業をどう構築するのか、これがぼんやりと見えて来た。

 マンションに戻って昼食後、郵便局に行って税金の納付を行った。私のさいたま市への住民税納付は、都市銀行でしか出来ないので、三菱UFJ銀行守口支店に行って納付後ATMコーナーにて、長男の口座に委託料を振込しようと思ったがメモして来た長男の口座が分からない。

 メモが見つからない。という事は、8月末締めの社員の振込む金額が分からない。探したが、無駄だった。

 諦めて、隣にある京阪百貨店のレストランフロアに行って大起水産に行って寿司で昼食を摂った。いつになく、沢山頂いた。

 昼食を終えて、四條畷市のケアプランセンターに向かった。新たな依頼があって、その資料を事務所職員に預けて置くので受け取って欲しいとケアマネジャーから要請があった。

 介護支援センターが併設しているのにまさかの誰もいないし、戸が閉まっていた。無駄足だった。メールで依頼者と連絡を取り合って、後日にした。

 岸和田市のケアマネジャーから、経費老人ホーム入居者の保証人就任依頼があった。今日の朝日新聞朝刊第一面にデカデカと、高齢者への保証人事業に多くのトラブルが発生して国が調査に乗り出していると記事になっていた。

 私も、個人的と法人で保証人に就任しているがきっちりした制度にして欲しいと思っている。依頼や相談は間断なく来ている。

 大変だ。大事なセミナー受講が夜7時から3時間申し込んであった。タブレットで、マンションにて受講する申し込みしていたのに眠ってしまった。起きて、夜10時半頃に気付いた。

 しかし、9時には、終わっていた。企業コンサルタント向けのセミナーだった。10年くらい前に指導を受けた事があって、著名な方だった。全国での、商店街再生や街の活性化事業を多く手掛けていて実践や立ち上げに立ち会った。

 これからの事業プランを実践する際には力強いサポートをして頂ける方だったけど、何をしてしまったのか。次があればいいのだが。