行政書士から拡張業務へ

基本資格行政書士を活用して代書屋からの展開

ホームページ作成セミナーへ始末記

 朝早く朝刊を読みながら、朝食を食べるのがルーティンだ。その朝刊の第一面を開いた時に、「住宅」の文字が飛び込んで来た。

 読み始めると、昨日、三輪さんに今日のホームページを自己作成するセミナーへの宿題に向け当社が目指す新規事業の内容がラップするのに驚いた。

 新聞記事を読み進めて行くと、私どもが準備しているサポート事業そのものだった。その上、その事業を構築しつつあるので将来に亘っても有効な事業であるのが分かった。

 私の人生は、その様な他力本願の事ばかりで、それでも偶然とはいえ嬉しい事だ。

 その新聞第一面だけを持って事務所に行きそのニュースの部分だけ切り取って数枚コピーした。それを基に、関係省庁の国土交通省、厚生労働省、法務省の三省合同の会議関係を見逃さない様にして行く事にした。

 益々、現在進めようとしている事業をより一層誠意を込めて対処する様にしたい。

 

 そのセミナーに参加する前に昼食を摂った。ここ枚方市駅前には、車の数に比べて駐車場が少ないのか、空きがある駐車場探しに苦労する。なので、早く行って駐車場に車を入れてから受講しないといけない考えに囚われていた。

 これは、昼食も同じで美味しい食事をしたければ、早く行って順番を確保して食べないと、どうでもいい最近の適当なメニューを選択しなければならない。

 その方程式をインプットしているので、1時から始まるセミナーから逆算して10時頃に事務所を出発するスケジュールを立てた。

 今日は、昨日、大日パレスにある2事務所、大日松原マンション2事務所の合計4事務所の大家さんである建設会社にお願いして請求書を頂いた家賃1年分の支払いを行うので、三菱UFJ銀行に行かないといけない。

 そうして、現時点で枚方市駅前で食事して美味しかったのは、その目的の三菱UFJ銀行がある商業ビルに入っている中華料理店だった。

 東京恵比寿「京県楼」である。セミナー会場があるビルに車を停めた。このビルの駐車場も立体駐車場で2階から5階くらいまであるのに全く空きがなくて、最上階の屋上迄上り詰めてやっと1台空きを見つけた。

 そこから目的の銀行が入っているビルまで10分くらい歩いて、早速、大家さん宛て家賃1年分270万円を振り込んで「京県楼」に行った。

 丁度11時だった。順番札は1番だった。案内されて着席して、早速の注文だ。小籠包は必ず3個付いている。セットを注文した。エビチリ付き特製チャーハンと単品で麻婆豆腐を注文した。

 三輪さんは、海鮮餡掛け焼きそばを注文した。麻婆豆腐は半分ずつ食べた。美味しいので休みなく箸を進めた。電話が2本立て続けに掛かって来たが、店に入っているので出られない。

 お陰様で、ゆっくり美味しい昼食を頂いて、終わった時には店内は満席で、外にもお客様が並んでいた。

 外に出て、掛かって来た委託契約者に折り返し掛けた。明日、会う予定だが契約打ち切りしたいと思っている。思惑が外れてしまった。

 事業をやる印象があって、本人もあれこれとプランを、契約を交わす迄は言っていた。しかし、委託契約を交わして収益を得る事業の具体化を求めても、契約書を交わす前とは全く異なって、何も言わなくなった。

 つまり、固定給を決めていたので、何もせずともその固定給は手に出来る。

 色々と思えば、自分の考えが甘く情け無い事になっていた。なので、明日会う時に白紙にして貰う積もりだ。

 その私の気持ちも考えずに、何やらNPO法人設立の相談を受けた様で、その申請書一式を明日会う時に持って来て欲しい、と言う。

 呆れ果ててしまった。今までの付き合いや生き方が今現れているのだろう。こんな、便利屋ふうに使われても困ってしまう。

 もう一本の電話にも返した。この無神経な方の知人から依頼された、相続物件の評価額の算定をお願いした大手の不動産仲介業者だ。算定が出来てPCに送ったという。説明にお伺いしたいという。

 「明日朝、PCをチェックして、相手先に伝えて日程調整を依頼してみます。」

 と、送った。


 ホームページを自分で作るセミナー会場に戻った。12時30分開場で、5分ほど待ってここも1番だった。

 これから4時迄、渡されたプリントに色々テーマを与えられて書き込む作業を繰り返した。その間、3人グループ出来てディスカッションを何度か入れた。

 最初から、ホームページを作る作業をしながら学習した方が覚えやすい。この作業は次の回から始まる。

 3時間のセミナーがやっと終わった。その間、電話があった。朝、会場に向かっている間、隣市子育て支援課からシングルマザーの居住確保支援を依頼された。

 市役所職員が直接面談をして、その情報を送って来た。午後5時過ぎに、ご本人宅に電話する事になった。それ迄、条件に合う物件を探して貰うのに、不動産仲介業者にメールでやり取りして日程調整をした。

 セミナーが終わってから、三輪さんと喫茶店にて少し休んで、駐車料金の割引を受ける為に地下食料品売り場に行って買い物して日程の終了を見た。

 帰りながら、相談者のシングルマザーに電話して、訪問日程調整を行った。非常に雰囲気が悪く、ひとに世話になる姿勢では無い。世話になる人を不愉快にして、何が楽しいのだろうと三輪さんに愚痴った。

 どうせ仕事をするなら、気持ちよくしたいものだ。あくまでも、こちらはボランティアだ。

 朝、澱のように自分の心に溜まっていた鬱積物を吐き出した。業務提携してサポートを受ける契約を交わした。その提供を受けるツールが送って来る筈なのだが、メールを探しても見当たらないので遂に我慢出来ずに、担当者にメールした。

 責任者から電話があった。Slackと言うSNSを通じて送ったと言う。確かに、以前そんな事を言ったのを思い出した。

 調べて、確認した。私が調べもしないで一人で騒いでいた。これは、自分が考えている人手不足解消策だ。M&Aの会社と提携出来た事は嬉しいし、色々と試してみたい。