行政書士から拡張業務へ

基本資格行政書士を活用して代書屋からの展開

キャンドル・ジュンに見るスキャンダル報道

 昨日の、広末涼子的スキャンダルに対して旦那のキャンドル・ジュンさんの記者会見にて本人が会場設定してマスコミに自ら呼び掛けて、自分で受付をして1時間半一方的に語り、最後に自ら後片付けをして終えた。

 昨日、私もLiveで少しだけ見たキャンドル・ジュンさんが語っていた内容を書き込んだが、その後も文章にしたものに目をやると世界平和についても核拡散防止についても、等々と持論を展開していた。

 この時点で、結論が予想された。この方の性格だろう。その余計な話し、あくまでもこの場面での不要な話しを延々と言い続けて、そうして、暴露系の犯罪まがいの記事を書く記者、都合の良い部分だけ抜き出して発信者の真意とはかけ離れた記事にしてしまう記者に、自分にも子供や妻がいるだろうと言い、そのような貴方には関係のない人を貶めることは慎んで欲しい、と語り掛けたがそれを取り上げたマスコミは皆無だった。勿論、意味になさない、あくまでもこの場面では、という但し書きがつくが。

 考えてみれば、そんな事を言いながら、広末涼子に報道前に離婚を求められたとか、広末涼子の母親から険悪な雰囲気に改善を求められた言葉や以前にも広末涼子の不倫問題があって相手側に乗り込んで示談で済まされた事など暴露系記者に垂涎の情報を提供する変人ぶりを見せた。

 加えて、定期的に精神が不安定になり自分が支えてここまで来た、ような話しを聞かされた。果たして、自分が求めるような元に鞘に戻るのか。

 このような社会的に周知された醜聞の中心に居た人が元に戻って毎日顔を合わせて普通の生活が遅れると考える人に驚く。

 

 さて、午前午後共大忙しで移動と相談業務や会議に参加して、夕方、戻って来た。

 朝、10時に事務所を出て四條畷市の相談者宅に向かった。相談内容は成年後見と審判が下りるそれまでの金銭管理。

 加えて、その方の担当ケアマネジャーのご自分の相続相談に対応した。

 先ず、成年後見審判申立については、ケアマネジャーが本人申立に向けて、九州にある本籍地から戸籍謄本取り寄せを行って、取得できた。

医師の診断書も相談者の通院先に依頼していた。

 情報シートは、ご自分が作成する。問題は、通帳のコピーである。私が、昨年で記録が止まっている通帳を預かってATMで打ち込みを図ったが出来ない。複数のATMで行ったが受け付けない。その、通帳を返還に来たのだ。

 その成年後見審判が下りるまで金銭管理を行う相談で自宅に来た。加えて、ケアマネジャーの実家の不動産のみの相続手続きに遺産分割協議書の作成をして、それも手渡した。

 ケアマネジャーが相談者の家に入って臥床気味になっているとメールして来た。私の方は、次の予定があるので失礼した。

 四條畷市から一気に、大阪市北区天神橋六丁目に向かって着いて直ぐに駐車場に格納した。先日、手土産に頂いた大阪府堺市の名物お菓子「けしの実饅頭」を毎日義務のように食べ続けているが、無くならない。

 甘すぎて、1日2個が限界です。今日も朝食べたし、昨日も食べた。駐車場では、未だ時間があるので一眠りと思って眠ろうと目を瞑って眠りに入った途端電話が入った。

 一月前に相続人が住んでいる富山県射水市から来た、大阪府門真市の任意被後見人の相続人から依頼されて貝塚市の不動産評価額を算出依頼した大手不動産会社の方から電話だった。

 依頼した概要を話しをして、詳細はメールでとの事だった。それだけ話しをすると電話を切ろうとしたので、慌てて

 「ちょっと待って下さい。土曜日にメールしたんですが、見てないですか。」

 私の方は、別件で不動産の売買価格の見積りをお願いしてあって、その返事が来たのかと思って、電話に出たのにその事を話もせずに電話を切ろうとしたので、慌てて止めた。

 改めて、土曜日にメールした内容を話しをして、着信メールを探して貰った。概要をお話しして、実行する返事を頂いたので改めて不動産登記事項証明書などを送る事になった。

 もう、眠れる気分では無いので暫く休んだ。天神橋六丁目は繁華街で、お昼はどこの店も混むので1時迄車中で待機した。

 1時になってすぐ近くの「大阪王将」に入った。いつもなら「餃子の王将」に入るが、身近に無いので歩くのは暑いし初めて「大阪王将」に入った。

 炒飯、四川風麻婆豆腐を頼んだ。三輪さんは、海鮮餡掛け炒飯と白身魚チリソースで二人で餃子を分けて食べた。

 美味しかった。「餃子の王将」の炒飯や麻婆豆腐よりは美味しいと感じた。大満足して再び車に戻って暫く休む。

 1時半過ぎに、今日の午後のメイン業務である居住支援協議会設立に向けた補助金を受けたが、その事業スタートに向けた事前学習会への参加だった。

 補助金支給決定を受けた11チームが参加していた。当方のチームは、当社が申請法人で、東京から全国的展開して居る法人と地元の法人との3社でタッグを組んでいる。

 説明会の内容は、昨年と同じ内容でつまらない。特に、この居住支援協議会の活動実績は余り先導的ではなく個人のPRに終始するウンザリしたプログラムもあって不快極まりない。

 私が地域で頑張って、何も無い所に火の手を挙げて軌道に乗せようと思ったが、上位行政が出て来て主導権を握ろうとしているのか、折角のオリジナルな形態を取ろうとして居る市にプッレッシャーを掛ける。

 これだから大阪府には、先例的なものが生まれない。既に、私はこのようなレベルの運用に心は離れているので、興味がない。新たな事業に向かって活動を開始して居るので、形ばかりのお付き合いに決めて居る。

 退屈な1時間半を終えて、直ぐに会場を出た。暑いので、天神橋商店街を歩いてソフトクリーム🍦の旗が出て居るドトールコーヒーに入って、濃厚なアイスクリームを頂いた。

 

 昨日、被保佐人宅に行って相続財産分割について説明して了解を頂いた事を、もう一人の相続人代理人である税理士へ報告した。その結果、次の段階の手続き依頼があった。

 押印した遺産分割協議書を、もう一人の相続人宛に送付する事になった。その後の手続きの為に、被保佐人に連絡して明日夕方に訪問する事になった。