行政書士から拡張業務へ

基本資格行政書士を活用して代書屋からの展開

顧問弁護士への大量相談

 ここ数日は、充実感満載で体調もすこぶるいいし、やり遂げている思いが嬉しい。新たな出会いもあったりして、兎に角、楽しい日々を過ごしています。なので、暗転の不安が少し覗いている。

 さて、今日のメインイベントは顧問弁護士との新規案件の協議で、やっぱり相談して良かったと思える事が出来た。

 簡単に言うと、今日持ち込んだ5案件のうち私が自分で思い込んで自分を追い詰めているのが分かった。弁護士レベルで考えればなんでもない事を、義務感というのか正義感というのか、そんな意識で自分を追い詰めていた。

 実際は兄弟だが、養子先で実子として届けられて、相続人としての地位を失い兼ねない案件については、結果的に特別縁故者として事実の積み重ねで家庭裁判所に申し立てる案が最良と言うこととなった。

 第二番目の案件は、離縁して奥さんとお子さん二人を残して亡くなった方の遺産相続手続きについては、私の委託業務の死後事務委任者契約行為が終わりそうで、相談した遺産の提供問題である。

 離婚してお子さん二人を連れて行方不明になっているのを探し出して遺産相続をさせたいと思っていたが、そこまでする必要が無い。相続財産の存在通知を出して、その手続き依頼が相続人から為されたら、やるだけの事だ、と言われた。

 三番目の案件は、死後事務委任契約を交わして亡くなった方の財産を相続人に渡すのだが、相続人が代襲相続人だけで12、3人くらい居ると相続人の一人に言われた。

 それに対して、相続人代表者に相続財産を引き渡すだけで良いのでは無いか、と言われた。ただ、その面識が出来た相続人に相続手続きを依頼されているので、それだけでは終える事が出来ない。

 なので、知人の行政書士に依頼した。

 四番目の案件は、入所している被保佐人が新型コロナに感染して、先日透析中に危険な症状を示す事態になったので、透析を途中で停止した。その事を鑑みて、施設側から、

 「今後この様に心臓が止まったりしたら、延命措置をどうしますか?この施設では心臓マッサージ程度で、それ以上の措置であれば病院に運ぶ事になりますが、今はコロナ禍の関係で受け入れる病院が中々見つからない恐れがあります。」

 との説明があった。

 その被保佐人は財産があるが、相続人がいないのです。遺言書作成と、借地の上に自己所有の建物が建っていますのでその処理をどうするか。

 建物は、解体費用を支払って土地の大家さんに所有権移転処置をするのも一手。遺言は、補佐なので自筆証書遺言を勧められた。

 最後の5番目の案件は、夫の成年後見申立の準備をしていた奥さんが目的達成する前に精神的な疾患を引き起こして宙に浮いてしまった。

 私が奥さんの任意後見人なので、後見監督人選任の申立をして、成年後見監督人が選任された後に、奥さんの代理人として旦那さんの成年後見申立人になれるか。なれないが、旦那さんの本人申立での助言があって、弁護士がサポートしてくれる事のなった。

 付け足しの最後に、居住支援協議会設立準備勉強会への参加勧誘をして、受け入れて頂いた。もう最後の最後と言って、住宅供給公社セミナーの時に、法律相談の相談先として受け入れて頂く要望の受け入れをして貰った。

 予定の30分が、外に出て時間を確認して見ると何と2時間も経過していた。

 12時半からだったので、お腹がすいた。近くの京阪百貨店に入って、地下にある551の中華屋さんで餃子と八宝菜を食べた。

 余裕なく、次の業務に向かった。立て替え物件で生活している寝たきり方が転居をする支援業務のカンファレンスに参加した。

 入室した途端に、ケアマネジャーが私の名前を呼んだ。もう23年前になるが、このケアマネジャーの母親と因縁浅からぬ感覚だった。

 勿論、スムーズに進展して、立ち退き業者とご本人と契約を交わした。そのあと、業者と60万円の業務委託契約を交わした。私が、居住者のスムーズな転居サポートをする事で完遂する。

 朝から、居住支援協議会設立準備勉強会への参加者勧誘の行為行なった。今日は10カ所へのメールでの勧誘だった。

 また、死後事務委任契約に基づいて先日亡くなった方の、電気、水道、電話、ガスなどのライフラインの解約手続きを行った。

 知人の行政書士先生に、依頼した居住支援コーディネーターライセンスの実施マニュアルの業務委託を行なったが、その説明を時間を掛けて行なった。

 加えて、



相続手続きの依頼を行なった。その際、私に対するバックマージンの提供を言って来たが、私はそんな人間では無いと、断った。

 その打ち合わせを、土曜日に私の事務所にて行う事になった。

 部屋に戻って、ポテトサラダを作った。今日は、メンチカツを揚げて崩して加えた。もっと多く入れたほうが美味しかったと思った。

 先日、半額で購入して来た銀鮭と鱈を西京漬にして食べたが、上品な高級食材となって美味しく頂いた。