行政書士から拡張業務へ

基本資格行政書士を活用して代書屋からの展開

前代未聞、大阪府行政書士会理事全員の犯罪になるか

下記に示したのは、私も加入している、大阪府行政書士会三木ひとみ行政書士のブログです。

 事実、私も今回加入している部会において理不尽な扱いを受けていますが、これ程、一人で若い女性が大きな組織を相手に果敢に戦って成果を上げたのは、関東から来たばかりで正義感を失わない気持ちを持ち続け生きて来たから。

 それは、親の育て方が立派だったからに他ならないと思う。

 三木ひとみ行政書士は、全国を股に掛けて活動されて名にし負う方で、自由に活動させたら社会に大きな実績を残せると確信している。

 是非、大阪府行政書士会の方も暖かく見守って欲しいと、切に願っています。


 【前代未聞の『法律系国家資格者の強制加入団体・大阪府行政書士会の理事41人全員に対する刑事告訴(名誉毀損、偽計業務妨害、傷害罪)受理の件もご報告✏

 告訴状を提出したのが昨年10月末で、3か月近くかかりました(警察で初期捜査→検察と協議→本日受理の流れ)。

 警察OBの知人行政書士からも『それはさすがに無理じゃないか』と当初言われたりもしましたが、侮辱罪厳罰化の昨今、長年の大人のいじめが高じ組織的犯罪に至ったことを看過できないと私は考え、告訴状を提出しました。

 5年間、大阪府行政書士会役員らからの嫌がらせに遭う度相談してきた、天王寺署が、自分たちの仕事が増えてしまうのに、ほかの事件もある中、早急に一生懸命捜査尽くして下さった結果で感謝しています。

(告訴受理した以上、41人の理事全員の調書作成、これからが大変だと思いますが)

天王寺署に足を向けて眠れません。

 善良な市民として今後も警察のお世話にならないよう、行政書士として努めて参る所存です。

先週は、大阪府議の方と府庁でお会いし、その場で、大阪府行政書士会の監督権限のある市町村局に電話をしてくださり、担当者を府議団控室に呼び出して下さいました。

 監督庁である大阪府が行政書士会に対してどこまで権限があるのかをまず質問すると、行政書士法18条の6で、報告を求め業務について勧告する権限ということでした。

そこで、では、行政書士会の業務の一つ綱紀委員会において『女性のくせに書面を出してくるなら処罰できる』といった発言の調査は可能ということですね、調査はしてくださったのですかと聞きました。

 結果として、調査はされていませんでした。(組織への忖度でしょうか。)

府議が私の代弁を明確にしてくださいました。(大阪府も録音)

・『女性のくせに』という差別発言を強制加入団体の会議で繰り返しされた、三木さんがこのように大阪府に対応を求めるのは当たり前の話であって、これが事実なら大問題。

・市町村局がこの件をスルーされる気持ちが全くわからない。何を守ろうとしているのか?

・女性差別が組織でまかり通っている、これは異様としか思えない。

・大阪府行政書士会は腐っている。

結果として、ようやく2017年10月20日の綱紀委員会の録音データを大阪府市町村局で調査し、回答を下さるということになりました。

 府議に理解して頂き、ああ、やはり私がおかしいのではないのだと、再認識できて、心が救われました。

 行政書士は国家資格。著書『わたし生活保護を受けられますか』でも触れましたが、私は母子家庭で生活が苦しい中、睡眠時間を割いて勉強し、合格しました。

 ところが、強制加入団体の大阪府行政書士会に30万支払って入会すると、待っていたのは女性差別発言、大人のいじめの数々。

女性のくせに自分の仕事が正当であると書面で主張するなら、処罰するといったことを2017年10月20日の大阪府行政書士会綱紀委員会で言われたのです。

当然、書面で抗議しましたが全て無視されました。

 時効の3年ぎりぎり待っても大阪府行政書士会が何ら対処しないため、被害事実をうやむやに、なかったことにさせないため、裁判もしました。

 でも、録音内容を大阪府行政書士会は裁判所に提出しませんでした。個人対組織で証拠もなければ、負けてしまいます。

 そして、ハラスメント被害を何度も何度も訴え調査対応を求めたにもかかわらず、録音内容の調査はされず嫌がらせだけがエスカレート。

 2018年以降、私が大阪府行政書士会総会で質問した内容は、大阪府行政書士会HP会員ページに公開されています。一貫して、同じ問題提起をしてきました。

 大阪府行政書士会の一日も早い健全化を心から願い、引き続き堂々と正攻法で、がんばってまいります😊応援してほしいです!!💐✨

 今日は、明日10時からの大阪市営住宅に於けるソーシャルビジネスのプロポーザルがあり、具体的な事業説明をする。

 その事業計画書や応募者NPO法人の事業実績や決算資料などが提出済みで、加えてパワーポイントで特に訴えたい内容を見える化してCDーRにして提出していた。

 それが、その一式ファイルがPCのモニターから忽然と消えてしまった。どこを検索しても見つからない。諦めて、出たとこ勝負と思っていた。

 それが、他の案件でパネルなど操作していたら、出て来た。折角、出て来たのにやる気が出ない。

 そこで、他の業務にメールの返信などを行って仕事へ向かう気持ちを出来るだけ高めようと思った。議員、愛知県安城市の行政書士、などに返信してスケジュール表を整理する。

 多忙で放置していた経費伝票レシートなどの整理が長時間掛かった。未だ、プレゼンテーションの事前学習のやる気が湧かない。

 20日〆切の正規社員の勤務実績が出て来たので、報酬計算をした。その時点でもう11時40分で、やる気があっても都道府県駅伝があって12時半迄に戻らないといけない。

 報酬計算をして、振り込み一覧表を持ってATMに行き入金してからマンションに戻った。

 朝、不動産建て替え業者から取り壊し物件の入居者への転居支援の依頼があった。

 夕方、被保佐人の入居施設から電話があって、






新型コロナに感染したとの事。